yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

【トラックの荷台に閉じ込められたら?】知らないと命に関わる、非常ブザーの使い方

スポンサーリンク

無人の停車中トラックからクラクション…「直ぐに荷台を開けて」と注意喚起 「これは知らなかった」の声相次ぐ(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース

トラックの荷台は、荷物が外に飛び出さないように中から開かない設計になっています。1しかし、運転手が荷台で作業しているときに誤って閉じ込められてしまうことがあります。2そのときは、荷台に設置されている非常用ブザーのスイッチを押して、クラクションを鳴らすことで助けを求めます。しかし、このことを知らない人は多く、無人のトラックからクラクションが鳴り続けることを単に故障と思ってしまうかもしれません。4実は、中に人が閉じ込められている可能性があるのです。56この記事では、商用車メーカーの中の人さんがネット上で注意喚起した投稿を紹介し、トラックの荷台の構造や非常ブザーの使い方について解説します。トラックのクラクションで不審に思ったら、注意して状況を確認したいものです。

以下は、この記事をブログ記事にまとめた例です。

こんにちは、トラック好きのブロガーです。今日は、トラックの荷台に関する衝撃的な話を聞きました。あなたは、トラックの荷台がどんな構造になっているかご存知ですか?実は、トラックの荷台は、荷物が外に飛び出さないように中から開かないように作られています。1これは安全性を考えた設計ですが、一方で危険なリスクもあります。それは、運転手が荷台で作業しているときに誤って閉じ込められてしまうことです。

そんなことがあるのかと思われるかもしれませんが、実際に起こり得る事故です。運転手が荷物の搬入や搬出時に中に入って作業している際、何かの弾みでドアが閉まってしまい、出られなくなってしまうことがあります。そんなとき、運転手はどうすればいいのでしょうか?

答えは、荷台に設置されている非常用ブザーのスイッチを押すことです。これを押すと、クラクションが鳴り続けて周囲に助けを求めます。これは人命の危機を救うために内部にブザーが設置されています。

しかし、このことを知らない人は多くいます。私も最近まで知りませんでした。ネット上で話題になった投稿を見て初めて知りました。その投稿は商用車メーカーの中の人さんがしたもので、「これは義務教育に含むべき」というほど重要な内容でした。

投稿では、「誰も乗っていない停車中のトラックがクラクションを鳴らし続けていたら怖がらないで直ぐに荷台を開けてあげて下さい。中に人が閉じ込められているのかも知れません」と注意喚起しています。また、トラックの荷台の中の写真も公開しています。

この投稿を見た人たちは、「これは知らなかった」「これは覚えておいた方がいいですね!」「何もわからなければ、うるさいなー。迷惑考えてよくらいで通り過ぎてしまいますね」「下手すると命に関わりますものね、ありがとうございます」「自力で出られないのだから、かなりの恐怖」など多くの反応を寄せました。12私もその一人でした。

この投稿を見て、トラックの荷台について考えさせられました。トラックは私たちの生活に欠かせない存在ですが、その裏には運転手の苦労や危険があります。トラックのクラクションで不審に思ったら、注意して状況を確認したいものです。もしかしたら、中に人が閉じ込められているかもしれません。そのときは、すぐに荷台を開けてあげてください。それが、運転手の命を救うことになるかもしれません。