yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

【福岡】登校中の女子高生らに軽乗用車が突っ込む暴走事故、運転手は派遣社員の男(66)

スポンサーリンク

「生徒が跳ね飛ばされた」“恐怖の瞬間”が徐々に明らかに、登校中の女子高校生ら9人の列に車が突っ込む(RKB毎日放送) - Yahoo!ニュース

福岡県宇美町で21日朝、登校中の女子高校生らに軽乗用車が突っ込んだ事件が話題になっています。この事故で9人が病院に運ばれ、女子生徒1人と運転手の男(66)の2人が重傷を負っています。事故の瞬間を目撃した近隣住民は「生徒のうち1人が歯科医院まで飛ばされるのを見た。ブロック塀が壊れていた」と衝撃の激しさを語りました。この記事では、この事件の状況と原因についてまとめてみました。

  • 事故の概要:自称派遣社員の男(66)が運転する軽乗用車は、歩行者を次々にはねた後、ブロック塀に突っ込んでようやく止まりました。フロントガラスは蜘蛛の巣状に割れており、スピードが出た状態で突っ込んだことをうかがわせます。現地は中央線のない片側1車線の道路で、見通しは良い場所です。にも関わらず、軽乗用車は道路を逸脱しました。警察は路肩から乗り上げて、そのまま“暴走”したとみています。
  • 被害者の状況:軽乗用車にはねられたのは、近くの高校に通う女子生徒8人と、その付近を歩いていた男性1人の計9人です。女子生徒のうち1人は顔面骨折と肺挫傷の重傷を負いました。運転手の男も事故により足を骨折する重傷を負い、血を流していました。生徒たちの通う高校は「被害にあった生徒の状況の確認と事故を目撃した生徒の心のケアを保護者や県教育委員会と連携して行っていく」と話しています。
  • 運転手の逮捕と釈放:警察は男を過失運転傷害の容疑で現行犯逮捕しましたが、まもなく釈放しました。「けがの程度が重く、治療が必要だったため」と説明しています。男は仕事を終えて帰宅中だったとみられていますが、なぜ道路を逸脱したかはまだわかっていません。警察が事故の原因を捜査しています。
  • 事故の背景と問題点:この事故は、人通りの多い、通勤通学の時間帯に起きた暴走事故です。歩行者を何人もはねるという重大事故の後、運転手はしばらく車の中に留まっていたという目撃者の話もあります。このような事故を防ぐためには、運転手の健康状態や運転技能の確認、道路の安全対策、歩行者の注意喚起などが必要だと考えられます。また、被害者の救済や運転手の責任の問題も検討されるべきです。

この事故に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。一日も早い回復をお祈りしています。このような悲惨な事故が二度と起こらないように、私たち一人一人が交通安全に気を付けていきましょう。