yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

「クマ出没に警戒する静岡のハンターたち」

スポンサーリンク

24歳女性ハンター「シカを仕留めて足が震えた」 クマ出没増加で注目されるハンターに密着…課題は高齢化(静岡朝日テレビ) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今日は、クマ出没に警戒する静岡のハンターたちについてお話ししたいと思います。

静岡県内では今年、クマの目撃情報が去年の3倍に急増しています。エサ不足が原因と考えられます。市街地や海に近い地域でもクマが確認されています。クマは人間の住む場所にも出てくるので、注意が必要です。

私は富士宮市の猟友会のメンバーの一人です。11月から解禁された狩猟に、仲間たちと一緒に参加しています。イノシシやシカを猟犬で追い立てる「巻き狩り」という伝統的な方法で猟を行っています。巻き狩りは、猟犬がイノシシやシカを追いかけて、ハンターが銃で撃つというものです。猟犬は、イノシシやシカのにおいを嗅ぎ分けて、追跡します。ハンターは、猟犬の鳴き声や無線機で猟犬の位置を把握します。猟犬がイノシシやシカを追い詰めたら、ハンターが駆けつけて、銃で撃ちます。

しかし、この時期は、クマに遭遇する可能性が高いことを認識しています。クマは速く走るし、シカの罠にかかることも多いということです。クマは常にエサを探していて、出やすい時間はないということです。私は、一度だけクマを見たことがありますが、とても怖かったです。クマは、植林された山を上から下に走っていきましたが、ものすごく速かったです。クマは、人間に気づいたら、攻撃してくることもあります。クマに襲われたり、負傷したりする人もいます。

クマとの接触を避けるためには、山に入るときは鈴やラジオなどで音を出してクマに気づかせることが大切です。クマに遭遇したら、目を見たり、近づいたり、走ったりしないことです。大きな声で話したり、手を振ったりして、人間だと分からせることです。クマが去るまでじっと待つことです。クマは、人間とのトラブルを避けたいと思っています。クマに対して、敵意を示したり、挑発したりしないことです。

私たちは、狩猟を楽しむとともに、クマに対しても敬意を持っています。クマは、自然の一部です。私たちは、クマと共存できるように、努力しています。クマに関する正しい知識を持ち、クマとのトラブルを防ぐことが、私たちの責任だと思っています。

以上、クマ出没に警戒する静岡のハンターたちについてでした。皆さんも、山に行くときは、クマに注意してください。それでは、また。