yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

「楽天、塩見と西川を戦力外 ベテラン左腕と盗塁王が新天地探す」

スポンサーリンク

【楽天】塩見貴洋&西川遥輝が来季戦力構想外(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

楽天は10日、投手の塩見貴洋(35)と外野手の西川遥輝(31)を来季の戦力構想から外したことを発表しました。両選手は自由契約となり、他球団への移籍や現役引退などを検討することになります。

塩見は2010年にドラフト1位で楽天に入団し、通算46勝を挙げた左腕です。しかし、持病の腰痛にも苦しみ、直近3年は未勝利でした。今季は1試合に登板しただけで、4回4失点という内容でした。塩見は登板後に「まだまだやれる自信はある」と話していましたが、楽天からの契約延長のオファーはありませんでした。

西川は21年オフに日本ハムから楽天に移籍しました。移籍1年目の昨季は月間MVPにも選ばれる活躍をしましたが、シーズン中盤から打撃不振に陥りました。今季も調子が上がらず、35試合で打率1割8分1厘に終わりました。西川は通算332盗塁を記録しており、4度の盗塁王に輝いています。スピードと守備力を持つ外野手ですが、楽天ではレギュラーを確保できませんでした。

楽天は今季、リーグ最下位に沈みました。来季に向けてチームの再建を図るために、ベテラン選手の切り替えを行うことになりました。塩見と西川は楽天での思い出や感謝の言葉を述べましたが、現役続行の意志も示しました。両選手が新たなチャレンジをするかどうかは今後の動向に注目です。