yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

中国経済の危機と習近平政権の無策

スポンサーリンク

ついに中国の銀行で「取り付け騒ぎ」が発生!「債務膨張」で世界全体が道連れに…「中国経済崩壊」の危険すぎる「予兆」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

こんにちは、今日は中国経済についてお話ししたいと思います。中国経済は世界的には楽観視されていますが、実は深刻な問題を抱えています。習近平政権はこれと言った対策を打っていないばかりか、台湾の武力統一や粛清などの暴走に走っています。中国経済が崩壊すれば、世界経済にも大きな影響を及ぼすでしょう。そこで、中国経済の現状と危機の要因を分析してみましょう。

まず、中国経済の現状ですが、第3四半期の経済成長率は前年比4.9%増となりましたが、伸び率は第2四半期の6.3%増から減速しました。貿易黒字も前年比13%減と大幅に落ち込みました。特に米国向け輸出は14%も減少しました。米中対立の激化が災いしています。製造業購買担当者景気指数 (PMI)も海外からの新規受注が6ヵ月連続で50を割り込んでおり、輸出の不振は長引く可能性が高いです。

次に、中国経済の危機の要因ですが、主なものはデフレ・モードと不動産市場の低迷です。消費者物価指数 (CPI)は9月に前年比横ばいとなりました。自動車やスマートフォンの下落幅が拡大したことが原因です。雇用や所得の改善が遅れ、家計の節約志向がますます深まっています。消費者のセンチメントの悪化を招く主な要因となっている不動産市場も復調の兆しを見せていません。不動産規制緩和策にもかかわらず、住宅購入に消極的な世帯が多いです。商業用不動産市場も苦境に陥っており、オフィスの空室率が軒並み悪化しています。不動産開発企業の経営破綻リスクも高まっています。

以上のように、中国経済は着実に力を失っていながら、習近平政権はこれと言った対策を打っていません。むしろ、台湾の武力統一や粛清などの暴走に走っています。これらの行動は国内外からの反発を招き、中国経済にさらなる打撃を与えるでしょう。中国経済が崩壊すれば、世界経済にも大きな影響を及ぼすでしょう。私たちは中国経済の動向に注意を払う必要があります。