yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

 習近平政権の経済政策による中国経済の危機

スポンサーリンク

習近平が失脚しない限り、中国経済は破綻を免れない…中国の「不動産バブル崩壊」が示す地獄の未来(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

こんにちは、私は経済に関心のある一般人です。今日は、最近読んだ舛添要一さんの記事「習近平は民間の自由な経済活動を阻害している。 このままでは、一時的に危機は回避できても、最終的には中国経済の破綻は免れない」について、私なりの感想を書きたいと思います。

舛添さんは、中国の経済状況を詳細に分析し、習近平政権の経済政策が中国経済に与える悪影響を指摘しています。私は、舛添さんの分析に大いに共感しました。私も、中国経済は危機的な状況にあると感じています。

中国経済は、1978年の改革開放路線以来、急速に成長し、2010年には日本を抜いてGDP世界第2位になりました。しかし、その成長は、環境破壊や社会不安、貧富の格差など、多くの問題を抱えていました。習近平は、2012年に政権を掌握してから、これらの問題に対処するために、国家主導の経済政策を強化しました。しかし、その結果は逆効果でした。

習近平は、民間企業や外資企業に対して、国有企業や政府の支配下に入るように圧力をかけました。また、金融規制や反トラスト法を強化し、イノベーションや競争を妨げました。さらに、国内の需要を刺激するために、インフラ投資や不動産開発を増やしました。しかし、これらの政策は、日本のバブル崩壊時と同じ失敗を繰り返していると舛添さんは言います。実際、中国のGDP成長率は、2020年には2.24%に急落し、2022年には2.99%に激減しました。個人消費や若年層の雇用も低迷し、将来への不安が高まっています。

私は、中国経済の危機は、習近平の経済政策だけでなく、中国の政治体制にも起因していると思います。習近平は、権力を集中し、反対派や批判者を弾圧し、言論やメディアの自由を制限しました。また、香港やウイグルなどの人権問題や、台湾や南シナ海などの領土問題に対して、強硬な姿勢をとりました。これらの行動は、国内外の不満や反発を招き、中国の孤立を深めました。

私は、中国経済の危機は、世界経済にも大きな影響を与えると心配しています。中国は、日本やアメリカなどの主要国と密接な貿易や投資の関係にあります。中国の需要が減少すれば、これらの国の輸出や収入も減少します。また、中国の金融や不動産の不安定さは、世界の金融市場にも波及する可能性があります。私は、中国経済の危機を回避するためには、習近平政権が経済政策を転換し、民間の自由な経済活動を促進し、国際社会との協調を図る必要があると思います。