yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

【花火大会の裏側】美しい夜空に隠された衝撃の事実

スポンサーリンク

花火大会後に業者が「大量の土のう」を投棄...ビーチの岩場になんと90袋超 『ゴミはゴミを呼ぶんや!』と市民は怒り 直撃取材に業者は『本当、軽い気持ちで...』(MBSニュース) - Yahoo!ニュース

 

こんにちは。今回は、ある花火大会の裏側に隠された衝撃の事実をお伝えします。花火大会は日本の夏の風物詩ですが、その美しさの裏には、環境や動物にとって大きな問題があることをご存知でしょうか?今回取り上げるのは、今年8月に大阪府泉南市で開催された「泉州夢花火」です。この花火大会は、ドローンを使った演出が話題になりましたが、その翌日、地元の人たちが目にした光景には驚きと怒りが交錯しました。それは、花火大会で使われた『大量の土のう』がビーチの岩場に捨てられていたというものです。この記事では、その詳細と背景をお伝えします。

まず、なぜ花火大会で土のうが使われたのかというと、打ち上げ台を固定するためだそうです。しかし、花火大会が終わった後、その土のうは持ち帰られることなく、ビーチに放置されました。その様子を目撃したのは、近くに住む田中正視さん(73)です。田中さんは、この海岸でゴミ拾いを30年近く続けているボランティアで、ウミガメの保護活動も行っています。田中さんは、「普通持って帰るやろ、持ってきたものは。こんなところ(岩場)に突っ込まれたらたまりませんわ」と憤りをあらわにしました。

実は、このビーチはウミガメが産卵に訪れる場所として知られており、自然豊かで地元の人たちにとっても大切な場所なのです。しかし、土のうが捨てられたことで、海岸線や水質が汚染される恐れがあります。また、土のうに絡んだゴミやプラスチックがウミガメや他の海洋生物に影響を与える可能性もあります。

田中さんは、「ゴミはゴミを呼ぶんや。そうやってどんどん悪くなっていくんや」と語りました。田中さんは、花火大会側に対して土のうを回収するよう要求しましたが、返答はありませんでした。そこで田中さんは、自分で土のうを拾い始めましたが、重さや量が多すぎて一人では無理だと判断しました。田中さんは、「これだけじゃなくて他にもあるんや。全部拾えるかどうかわからん」と話しました。

この問題について、花火大会を主催した泉南市観光協会に取材しましたが、「コメントする立場ではない」として回答を拒否しました。また、花火大会を請け負った業者にも連絡しましたが、「担当者不在」として応答がありませんでした。

このように、花火大会の裏側に隠された衝撃の事実をお伝えしました。花火大会は多くの人に楽しんでもらいたいイベントですが、その一方で、環境や動物に配慮することも大切だと思います。花火大会の主催者や業者は、自分たちの行動がどんな影響を与えるかを考え、責任ある対応をとるべきだと思います。そして、私たち一人一人も、花火大会を楽しむときには、ゴミを持ち帰るなどのマナーを守り、自然と共存することを忘れないようにしましょう。それでは、今回はこの辺で。