yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

コロナ禍で花火大会の経費が膨らむ 有料観覧席を大幅に増やした松江市の苦悩と市民の反応

スポンサーリンク

10倍増やした花火「有料観覧席」、3割売れ残り…「無料エリアから閉め出された」と批判噴出(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今日は、先日行われた松江水郷祭湖上花火大会についてお話ししたいと思います。

私は毎年この花火大会に行っているのですが、今年はちょっと違っていました。なんと、有料観覧席が昨年の約10倍に増えていたんです。しかも、そのエリアには昨年まで無料で見られた場所も含まれていました。私はいつもその場所で見ていたので、驚きました。

主催者側の説明によると、コロナ禍で花火の原価や警備費が高騰し、事業収入が不可欠だったからだそうです。確かに、花火大会を続けていくためにはお金が必要ですし、有料観覧席を設けること自体は悪くないと思います。でも、それにしても昨年まで無料だった場所を有料にするのはどうなんでしょうか。しかも、1人5500円もするブロック席は場所取りが必要だったりするんですよ。それじゃあ、有料でも満足できないじゃないですか。

私は今年は見送りましたが、有料観覧席を買った人はどう思っているんでしょうか。ネット上では、「閉め出された」という批判が多く見られました。実際、有料観覧席は3割強が売れ残る見通しですから、市民の反応は冷ややかだったようです。

私は花火大会が好きなので、来年も開催されることを願っています。でも、それには市民の理解と協力が必要だと思います。主催者側も市民側も、もっとコミュニケーションを取ってほしいですね。花火大会はみんなで楽しむものですから。