yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

「なにわ淀川花火大会」の裏側に迫る!マナー違反や迷惑行為が目立つ一夜

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

こんにちは。今日は8月5日に大阪で開催された「なにわ淀川花火大会」についてお話ししたいと思います。私はこの花火大会が大好きで、毎年見に行っています。今年のテーマは「希望」でした。コロナ禍で大変な時期を過ごしてきた私たちにとって、希望の光を感じられる素晴らしいテーマだと思いませんか?私は花火を見ていると、心が洗われるような気持ちになります。色とりどりの花火が夜空を彩り、音楽と共に魅せてくれます。それはまさに感動的な光景です。
しかし、そんな素晴らしい花火大会の裏側では、残念なことが起きていたようです。[この記事]を読んでみてください。45万人もの人が来場した花火大会では、マナー違反や迷惑行為が目立っていたそうです。例えば…。
•    立ち入り禁止区域での観覧やフェンスを跳び越える人
•    車道にまで人があふれ出し、車や救急車の通行を妨害する人
•    タバコを手に鉄柱に登る人やガードレールの上に立つ人
•    トイレの貸し出しをしないと宣言するお店に文句を言う人
これらの行為は、地元住民や警察官、他の観客にとって迷惑で危険です。花火大会は楽しむためのものですが、それは自分だけではありません。周囲の人々も楽しみたいと思っています。自分勝手な行動をすることで、他人の楽しみを奪ってしまうことは許されません。また、救急車などの緊急車両が通れなくなることは、命に関わることもあります。それは絶対に避けなければなりません。
私は花火大会が好きですが、マナー違反や迷惑行為をする人たちを見ると悲しくなります。花火大会は夏の風物詩ですが、それは私たちが守らなければならない文化でもあります。花火大会を楽しむためには、周囲への配慮も必要です。マナーを守って、皆で楽しく花火を見ましょう。それが、花火大会の本当の魅力だと思います。