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119番通報の危機と対策

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「119番通報を最後まで聞かずに切る」←コレ、消防庁は相当キレてますよ!と医師が警鐘「ロクでもない通報」を防ぐには?(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース

最近、東京都内では119番通報が非常につながりにくい状況が続いています。これは、不要不急の電話が多くかかってくることが原因です。消防士や救命士は、命に関わる緊急事態に対応するために必要な時間や人員を奪われています。そのため、東京消防庁はX(旧:Twitter)で、不要不急の電話については最後まで聞かずに切断する場合があると呼びかけました。

不要不急の電話とは、どのようなものでしょうか。医療関係者や消防士の証言によると、エアコンが壊れた、部屋に虫が出た、買い物途中疲れた、寝つきが悪い、家のドアが外れたなど、救急車を呼ぶ必要のない電話が多数あります。また、子供が泣き止まないという理由で救急車を呼ぶ親もいるというのです。

これらの電話は、救急車がタダで使えるタクシーだと思っている人や、自分の都合で他人の命を軽視している人の自己中心的な行為です。救急車は、心臓発作や脳卒中、交通事故や火災など、重篤な症状や事故に遭った人のためにあるものです。救急車が不要不急の電話に対応することで、本当に助けを必要としている人の命が危険にさらされる可能性があります。

では、どのようにしてこの問題を解決することができるでしょうか。一つの方法は、救急車の有料化です。救急車の利用に一定の費用を課すことで、不要不急の電話を減らすことができると考えられます。しかし、この方法には欠点もあります。費用が高すぎると、本当に救急車を必要とする人が呼びにくくなる恐れがあります。また、費用を払うからといって、救急車を呼ぶ権利を主張する人も出てくるかもしれません。

もう一つの方法は、救急車以外の相談窓口の充実です。例えば、『 #7119 』という番号は、救急車を呼ぶべきかどうか迷ったときに、医師や看護師が電話でアドバイスをしてくれるサービスです。このようなサービスをもっと知らせて、利用しやすくすることで、不要不急の電話を減らすことができると思います。また、救急車の役割や使い方について、広報や教育を通じて、市民に正しい認識を持たせることも重要です。

119番通報は、私たちの命と安全を守るための大切なシステムです。不要不急の電話によって、その機能が低下することは許されません。私たちは、救急車を呼ぶ前に、自分の症状や状況を冷静に判断し、必要な場合にのみ利用することを心がけましょう。また、救急車の現状や問題について、周囲の人にも伝えて、意識を高めることも大切です。救急車の適切な利用は、私たち自身の命を守るだけでなく、他人の命を救うことにもつながります。