yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

ポイ捨て注意の老人が実はヘビー級ボクサー! 逆ギレする相手に衝撃の正体を明かす

スポンサーリンク

ヘビー級ボクサーが老人に扮してポイ捨て注意、逆ギレ→衝撃結末に「芸術的な逃げ方してる」(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース

こんにちは、環境問題に関心のあるブロガーのあきらです。今日は、タバコのポイ捨てについて話したいと思います。

タバコのポイ捨ては、環境汚染や火災の原因になるだけでなく、マナー違反でもあります。しかし、残念ながら、まだまだポイ捨てをする人が少なくありません。そんな人たちに対して、どうすれば意識を変えてもらえるのでしょうか?

先日、YouTubeに面白い動画がアップされました。その動画は、プロボクシングの元WBCアジアヘビー級チャンピオンの樋高リオさんが老人に変装して、タバコのポイ捨てを注意するというものです。

樋高さんは本格的なメイクとカツラで老人に見せかけ、街中でポイ捨てをする人を見つけると、「すみません。これゴミ捨ててもらえませんか?」と優しく声をかけます。しかし、相手は無視したり、樋高さんの体を押したり、タバコを蹴ったりします。

そこで樋高さんは怒りを爆発させ、「チョット兄ちゃんやりすぎちゃう?」と言いながら、上着を脱ぎ捨てます。すると、タトゥーが入った屈強な上半身があらわになります。相手は樋高さんが実はヘビー級ボクサーだと気づき、驚いて逃げ出します。

樋高さんは「あかんでしょ。あんなん」とすぐに怒りは収まらない様子です。その後も別のポイ捨てを見つけますが、同じように逆ギレする相手ばかりです。樋高さんは「じいちゃんの格好していて、こんなんやってくるのは世も末やで」と嘆きます。

この動画は、ポイ捨てをする人の民度の低さと、それに対する樋高さんの正義感とユーモアが見事にマッチしたものです。視聴者からは「この企画続けて欲しい」「世も末…で済ませて良い話ではない。民度の低さが伺える」「みんな芸術的な逃げ方してるのがポイント高いですね」「残念でならないです」などとコメントが寄せられています。

私もこの動画を見て、ポイ捨てをする人に対して怒りと哀れみを感じました。ポイ捨ては、自分の都合で他人や環境に迷惑をかける行為です。それを注意されても素直に謝れないというのは、自分勝手で非常識な態度です。樋高さんのようなヘビー級ボクサーに出会ったら、どうなるか分かりませんよ。

ポイ捨てをする人は、自分の行動がどんな影響を与えるか考えてみてください。タバコはゴミ箱に捨てるのが当たり前です。それができないなら、タバコを吸わないでください。環境にも健康にも良くありませんから。