yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

日本の老人に不満をぶちまけたYouTuber「ろこゆん」に批判殺到

スポンサーリンク

「日本は老人が優しくない」 人気YouTuber、電車での出来事にあ然「いい加減にしろよって私もキレ返した」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

日本で生まれ育ったが、現在はアメリカで暮らしているYouTuberのyunaさんが、日本での嫌な体験を動画で公開した。その中で、彼女は日本の老人に対して「優しくない」「荒れてる」と不満を述べた。この動画には、多くの批判が寄せられた。

yunaさんは、チャンネル登録者数24万人超のYouTuberで、日本語、英語、中国語を話すトリリンガルだ。彼女は1996年に東京に生まれ、中国での暮らしも経験した。彼女は「日本帰ってとても嫌な思いをしてしまいました」と題した動画で、日本でのカルチャーショックを語った。

その中で、彼女は電車内での出来事を紹介した。空いてる電車に乗っていた彼女は、おばあさんに押されて出口から出されたという。彼女は「すみませんって言えないんですか?」と尋ねたが、「だって、ちっちゃい声で言ったら、あなた聞こえないでしょ?」と言われたという。また、携帯をいじっていたら、おじいさんに「携帯から発する電波がどうのこうの」と大声で言われたとも話した。彼女はこれらの老人に対して「年配の方がもちろん全員じゃないと思うんだけど、一部が荒れてるよね」とコメントした。

この動画には、多くの視聴者から批判が寄せられた。コメント欄には、「老人をババアやジジイと呼ぶのは失礼だ」「自分が失礼な態度を取ってることに気づいてない」「日本人として恥ずかしい」「海外で暮らすからって偉そうにするな」などの意見が書き込まれた。一方で、「老人もマナーを守るべきだ」「若者も大変だよね」「彼女の気持ちも分かる」などの同情や理解も見られた。