yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

カップルYouTuberが心療内科医に暴言を吐く動画を謝罪

スポンサーリンク

病院に突撃し「医者辞めたら?」「やったことは絶対に返ってくるからな」 カップルYouTuber、ブチギレ動画を謝罪(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今回は、カップルYouTuberの「なのとかれぶ」が心療内科医に暴言を吐く動画を謝罪したことについてお話ししたいと思います。

「なのとかれぶ」とは、彼女のなのさんと彼氏のかれぶさんによるカップルチャンネルで、旅行やデートの様子などを配信しています。しかし、先日、彼らが公開したある動画が大きな問題となりました。

その動画は、「彼女の心を追い詰めた精神科医のところに直接行ってきたので全てお見せします」というタイトルで、26日に公開されました。その中で、かれぶさんは、心が辛く苦しんでいたなのさんが心療内科で酷い扱いを受けたとして、診療時間外にも関わらず医師に直接話を聞きに行きます。

医師は、なのさんが特段問題視すべき症状ではなかったと説明しますが、かれぶさんはそれに納得せず、「そんな半端な気持ちで心療内科をやってるの?」「お前ふざけんなよ」などと声を荒げます。さらに、「お前は人の命を奪うかもしれないんだぞ?」「お前逃げるな?自分がやったことでこうなってるんだ。やったことは絶対に返ってくるからな」などと脅迫や恫喝まがいの発言もします。

この動画は、すぐに炎上しました。多くの人から批判や非難が寄せられました。医師や病院に対する配慮や尊重が欠けているという意見や、医師との会話を盗撮して公開すること自体が違法だという指摘もありました。また、動画内で病院名を一文字だけ伏せた状態で公開してしまったことから、病院も特定されてしまいました。その結果、病院の口コミサイトなどで荒らされる事態になりました。

かれぶさんは、31日に動画を非公開にし、謝罪動画を公開しました。彼は、医師や病院に対して謝罪し、視聴者にも迷惑をかけたことを反省したと述べました。彼は、なのさんのことを思って行動したつもりだったが、感情的になりすぎてしまったと説明しました。また、動画を公開したのは、心療内科の現状を知ってもらいたかったからだとも言いました。

しかし、謝罪動画にも不満や疑問の声が多く寄せられました。かれぶさんの人間性や動機について疑わしいとする意見もありました。彼は本当になのさんのことを思っていたのでしょうか?彼は本当に心療内科の現状を知りたかったのでしょうか?それとも、動画の再生数や収益を稼ぐためにやったのでしょうか?

私は、この件について、かれぶさんの行動は許されないと思います。医師や病院に対して暴言や脅迫を吐くことは、どんな理由があっても正当化できません。また、医師との会話を盗撮して公開することは、プライバシーや医療倫理に反するだけでなく、法律にも違反する可能性があります。

心療内科は、心の悩みや苦しみを抱える人たちが助けを求める場所です。そこで働く医師やスタッフは、患者の心の健康を守るために尽力しています。もちろん、医師や病院にも改善すべき点や問題点があるかもしれません。しかし、それを解決する方法は、暴力や暴言ではありません。対話や協力が必要です。