yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

「裏切られた」不登校だった少年が抱えていた孤独 

スポンサーリンク

「裏切られた」不登校だった少年が抱えていた孤独 学校にあらがい続けた13歳の死、教育委員会の対応は「機能不全」に(47NEWS) - Yahoo!ニュース

学校にあらがい続けた13歳の死、教育委員会の対応は「機能不全」に 大阪府泉南市で昨年3月、中学1年の少年(13)の遺体が見つかった。

小学校時代から他の児童や教員との関係に悩み、不登校になった末に命を絶った。亡くなった後の学校や市教育委員会の対応は誠実さを欠き、遺族は不信感を募らせた。

現在は、市長直属の第三者委員会が自死に至るまでの経緯を調査している。 市教育委員会が遺族に開示した文書には、少年と教師らの会話の記録が残されていた。少年が何度も口にしていたのは「裏切られた」という言葉。彼は何に怒り、絶望したのか。資料や親しかった人たちの証言をたどると、深い悩みを抱えた13歳の孤独が見えてきた。(共同通信=山本大樹) ▽「お母さんには借りがある」 和歌山県との府県境に位置する泉南市。大阪湾に臨む府道沿いのショッピングモールから少し山手に入ると、小さなため池がある。遺体は昨年3月19日、そのほとりで警察が発見した。少年は松波翔さん(13)。

地元の中学校に通う1年生の男子生徒だった。\r\n\r\n翔さんは前日から行方不明になり、夜になっても戻らなかったため家族が警察に連絡していた。 母親の千栄子さん(49)は、翔さんと最後にやりとりしたのが17日の夜だったと記憶している。その日は、2歳年上の兄の高校受験の合格発表があった。進学が決まったことを祝って家族で外食し、家に帰ってからはテレビゲームに興じた。 「その夜、翔は寝る前に私の部屋に来て肩をもんでくれたんです。