yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

「おばさん構文」について知っていますか?LINEで使われる特徴的な文体とは」

スポンサーリンク

ネットで話題の「おばさん構文」、実際のおばさんたちは2割方自覚ありだった(kufura) - Yahoo!ニュース

こんにちは!今日は「おばさん構文」についてお話ししたいと思います。皆さんはこの言葉を聞いたことがありますか?「おじさん構文」という言葉はもうすっかり定着しましたが、「おばさん構文」も最近話題になっているんですよ。

「おばさん構文」とは、中高年の女性がLINEなどで使う独特の文体のことです。語尾がおばさん言葉だったり、小文字をよく使ったり、やたらと文章が長かったり、絵文字を多用したり、世話焼き感があったりと、特徴的なパターンがあります。女性らしさや優しさを表現したいのかもしれませんが、若者には鬱陶しく感じられることもあるようです。

『kufura』では、「おばさん構文」に関するアンケート調査を実施しました。20~30代の男女155人、40~60代の男女500人を対象に、「おばさん構文」を使っている自覚のある人や、「おばさん構文」に対する印象などを聞きました。

その結果、「おばさん構文」を使っている自覚のある人は約2割だったそうです。また、「おばさん構文」に対する印象は、「親しみやすい」「優しい」「面白い」という肯定的な意見もありましたが、「古臭い」「長すぎる」「ウザイ」という否定的な意見も多くありました。

私も自分では気づかないうちに「おばさん構文」を使ってしまっていることがあるかもしれません。相手に合わせて文体を変えることが大切だと思います。若者のLINEは短文で軽快なやり取りが好まれますからね。絵文字も使いすぎないように気をつけたいです。