yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

【バルサ】チャビ監督の苦しい采配に救われた下部組織出身の17歳FWが鮮烈デビュー弾で勝利に貢献

スポンサーリンク

バルセロナ、17歳FWマルク・ギウがトップチームデビューから20秒後に決勝点‼︎首位レアル・マドリーと勝ち点1差でクラシコへ!(GOAL) - Yahoo!ニュース

こんにちは、サッカーファンの皆さん。今回は、22日に行われたラ・リーガ第10節のバルセロナアスレティック・ビルバオ戦についてお話ししたいと思います。この試合は、バルセロナが1-0で勝利したのですが、その決勝点を挙げたのは、なんとトップチームデビューしたばかりの下部組織出身の17歳FWマルク・グイウでした。彼は、交代出場からわずか20秒後にJ・フェリックスのスルーパスからゴールを決め、バルセロナに貴重な3点をもたらしました。この記事では、グイウの鮮烈なデビュー弾と、それに至るまでのチャビ監督の苦しい采配について見ていきましょう。

まず、この試合の前には、バルセロナはピッチ外で大きな問題に直面していました。審判買収疑惑“ネグレイラ事件”でラポルタ会長が起訴される可能性が浮上し、同会長は「社会的レアル・マドリー主義が“ネグレイラ事件”を利用してバルサの名を汚そうとしている」と非難しました。3これに対してチャビ監督も「100%同意する。ラポルタが起訴されたのも社会的マドリー主義によってだ」と発言しました。このような状況下で、バルセロナは首位レアル・マドリーとの勝ち点差を1に縮めるチャンスを得ていましたが、精神的なプレッシャーは相当なものだったでしょう。

さらに、ピッチ上でもバルセロナは苦戦を強いられました。チャビ監督は、フェラン・トーレスフェルミン、ジョアン・フェリックスという3人の攻撃的な選手を先発させましたが、フェルミンを偽9番に置くシステムはあまり機能せず、攻撃が停滞しました。前半にはフェランとJ・フェリックスがクロスバーを叩くなどチャンスを作りましたが、決め切れませんでした。一方でアスレティックはカウンターから何度も危険なシーンを作りましたが、T・シュテーゲンの好セーブで無失点に抑えられました。

後半もバルセロナは得点を奪えずにいました。チャビ監督は60分にアラウホとヤマルを投入しましたが、効果は見られませんでした。64分にはヤマルがシュートまで持ち込みましたが、サイドネットを揺らすだけでした。1075分にはカンセロがミドルシュートを放ちましたが、U・シモンに阻まれました。11試合終了間際までスコアレスドローが続きました。

そして79分、チャビ監督は最後の交代カードを切りました。バルデとフェルミンを下げてマルコス・アロンソとマルク・グイウを入れました。グイウは、Bチームから昇格したばかりの17歳のFWで、背番号は38でした。彼は、トップチームデビューを果たした直後に、まさかの決勝点を挙げました。J・フェリックスのスルーパスから最終ラインを抜け出したグイウは、ペナルティーエリア内左に切り込んで右足でシュートを決めました。U・シモンも反応できませんでした。グイウは、ゴールを決めた瞬間に大きな喜びを爆発させました。チームメイトや監督も彼を祝福しました。

グイウの鮮烈なデビュー弾でバルセロナは1-0で勝利しました。この勝利でバルセロナは、首位レアル・マドリーと2位ジローナとの勝ち点差を1にしました。次節は、いよいよクラシコが行われます。チャビ監督は、グイウの起用によって見事に勝利に導きましたが、レアル・マドリー戦ではどんな采配を見せるのでしょうか?グイウは、レアル・マドリー戦でも出場することができるのでしょうか?バルセロナファンとしては、グイウの活躍に期待したいところです。