yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

イスラエル大使、日本赤軍の重信メイ氏のテレビ出演に激怒

スポンサーリンク

重信メイ氏の出演に「これは何だ?」「ぞっとする」 イスラエル大使、TBSを非難(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今日は、イスラエル大使が日本赤軍重信メイ氏のテレビ出演に激怒したというニュースについて、私の意見を述べたいと思います。

まず、イスラエル大使が何を訴えたかを簡単に説明します。イスラエル大使は、パレスチナガザ地区を支配するハマスイスラエルに対して大規模な攻撃を仕掛けた問題で、記者会見を開催しました。イスラエル大使は、ハマスの攻撃で多くの市民が被害に遭ったことや、ホロコースト生存者も誘拐されたことなどを明らかにしました。そして、ハマスは新たなホロコーストを起こそうとしていると非難しました。イスラエル大使は、国際社会に対して、イスラエルを支援するように求めました。

しかし、イスラエル大使は、記者会見で別の問題にも触れました。それは、BS-TBSで放送された「報道1930」という番組で、日本赤軍重信房子・元最高幹部の娘である重信メイ氏が出演したことです。日本赤軍は、1972年にイスラエル・テルアビブの空港で銃乱射事件を起こし、約100人を死傷させたテロ組織です。重信房子・元最高幹部は、2022年に懲役20年の刑を終えて出所しました。重信メイ氏は、「報道1930」でコメンテーターとして登場しました。

イスラエル大使は、重信メイ氏がテレビで発言すること自体が問題だと指摘しました。彼は、「市民を暗殺しても構わない」というメッセージを送ることになると主張しました。彼は、「殺人者やテロリストの一族」に発言の場を与えるべきではないと話しました。彼は、「日本という国は、リベラルな価値観、民主主義、人権、そして自国民を守り抜くという、イスラエルの側に立つべきだ」と述べました。

私は、イスラエル大使の主張に一定の理解を示したいと思います。イスラエルは、ハマスによる攻撃で大きな苦難に直面しています。イスラエルは、自国の安全と平和を守るために、必死に戦っています。イスラエルは、ハマスというテロ組織と対峙しているのです。そのような状況で、日本赤軍というテロ組織の関係者がテレビで発言することは、イスラエルにとって非常に不快で不適切なことだと思います。日本赤軍は、イスラエルに対して残虐なテロを行った組織です。その一族が、イスラエルの敵であるハマスの行動を賞賛することは、イスラエルに対する侮辱だと感じるでしょう。

しかし、私は、重信メイ氏の発言を全面的に否定することもできません。重信メイ氏は、日本赤軍重信房子・元最高幹部の娘ですが、彼女自身はテロに関与したことはありません。彼女は、ジャーナリストとして活動しています。彼女は、「報道1930」で、ハマスの攻撃を肯定するような発言をしたわけではありません。彼女は、パレスチナの人々の苦しみや権利を訴える立場を取りました。彼女は、イスラエルハマスの対立について、中立的な視点から分析しようとしました。彼女は、日本人の視聴者に対して、もう一つの視点を提供しようとしました。

私は、イスラエルハマスの対立について、どちらか一方に肩入れすることはできません。私は、両者の間に平和が訪れることを願っています。私は、両者の間に対話が行われることを望んでいます。私は、両者の間に理解が生まれることを期待しています。そのためには、両者の声を聞くことが必要だと思います。そのためには、両者の視点を知ることが必要だと思います。そのためには、両者の歴史や文化や宗教や政治や経済や社会などを学ぶことが必要だと思います。