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境界知能の子どもたちの生きづらさと可能性

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知能指数(IQ)が70以上85未満の子どもたちは、知的障害ではないものの、普通学級の授業についていけるかどうかのはざまにいる境界知能と呼ばれます。彼ら彼女らは、どのような認知機能の問題や社会的な苦労を抱えているのでしょうか?そして、彼ら彼女らの可能性を伸ばすためには、どのような支援が必要なのでしょうか?

児童精神科医の宮口幸治氏が、境界知能の子どもたちの実態を解説しつつ、子どもたちの可能性を伸ばすための方法を綴った『 境界知能の子どもたち 「IQ70以上85未満」の生きづらさ 』(SB新書)より一部を紹介します。

境界知能の子どもたちは、IQの数値だけではなく、言語能力や記憶力、注意力、処理速度、実行機能などの認知機能にも個人差があります。そのため、学習や日常生活において、困難や遅れを感じる場面が多くあります。例えば、文章の読解や作文、計算、暗記、時間管理、計画立案、判断力、自己コントロールなどです。また、境界知能の子どもたちは、自分の能力や特性を正しく認識できないことも多く、自己評価が低くなったり、過剰になったりする傾向があります。その結果、自信のなさや劣等感、不安や孤独、攻撃性や反抗性などの感情的な問題を抱えることもあります。

境界知能の子どもたちにとって、学校や家庭、社会は、適応しにくい環境であることが多いです。彼ら彼女らは、周囲の期待に応えられないことで、叱責や無視、いじめや差別などのネガティブなフィードバックを受けることがあります。また、彼ら彼女らは、自分の能力や特性に合った支援や教育を受ける機会が少ないこともあります。そのため、彼ら彼女らは、自分の可能性や夢を見出すことが難しくなることもあります。

しかし、境界知能の子どもたちには、決して諦めるべきではありません。彼ら彼女らは、知的障害とは異なり、認知機能の発達が遅れているだけであり、成長や環境の変化によって、能力や特性が変化する可能性があります。また、彼ら彼女らは、IQの数値以外にも、創造性や感性、コミュニケーション能力、体力、技能など、様々な強みや才能を持っていることがあります。そのため、彼ら彼女らには、自分の能力や特性を理解し、自分の強みや興味を活かすことができるような支援や教育が必要です。

宮口氏は、境界知能の子どもたちの可能性を伸ばすためには、以下のような方法が有効だと提案しています。

・IQや認知機能の評価だけでなく、個性や強み、興味や適性などを多面的に把握すること。 ・学習や日常生活において、困難や遅れを感じる場面を減らし、成功や達成を感じる場面を増やすこと。 ・自分の能力や特性を正しく認識し、自己評価や自己肯定感を高めること。 ・自分の強みや興味を活かすことができるような学習や活動の機会を提供すること。 ・周囲の理解や支援を得ることができるようなコミュニケーションや協力のスキルを身につけること。 ・自分の将来の目標や夢を見つけることができるようなキャリア教育や相談の機会を提供すること。

境界知能の子どもたちは、知的障害ではないものの、普通学級の授業についていけるかどうかのはざまにいるという生きづらさを抱えています。しかし、彼ら彼女らは、自分の能力や特性を理解し、自分の強みや興味を活かすことができれば、様々な可能性や才能を発揮できるという希望も持っています。彼ら彼女らにとって、学校や家庭、社会は、適応しにくい環境であることが多いですが、適切な支援や教育を受けることで、より快適で充実した生活を送ることができるようになるでしょう。境界知能の子どもたちの生きづらさと可能性について、ぜひ一度考えてみてください。