yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

マスクとザッカーバーグの格闘技対決は本当に起こるのか?

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

こんにちは。今回は、世界的な実業家であるイーロン・マスク氏とメタのCEOであるマーク・ザッカーバーグ氏の間で噂されている格闘技対決についてお話ししたいと思います。この二人は、SNSのライバル関係にあるだけでなく、人工知能や仮想現実などのテクノロジーに対する考え方も大きく異なります。そんな二人が本当にリングで戦うのでしょうか?

まず、この話が始まったきっかけを振り返ってみましょう。今年の6月、ザッカーバーグ氏はX(旧ツイッター)の代わりとなる新しいSNS「スレッズ」を発表しました。これは、ユーザーが自分の考えや感情を短い文章や画像で共有できるサービスで、メタバースという仮想世界とも連携するというものです。しかし、この発表に対してマスク氏はX(旧ツイッター)で「スレッズはX(旧ツイッター)の劣化版だ」と揶揄し、さらに「ザッカーバーグ柔術が好きだと聞いたが、俺と格闘技で勝負しよう」と挑発しました。ザッカーバーグ氏もこれに応じて「8月26日にやろう」と返答し、世間を驚かせました。

しかし、その後の動きはありませんでした。マスク氏は何度もX(旧ツイッター)でザッカーバーグ氏を挑発し続けましたが、ザッカーバーグ氏は「もうこれで終わりにしよう」と言って無視しました。そして、8月26日も何事もなく過ぎ去りました。一方、スレッズはサービス開始からわずか10日でユーザー数やエンゲージメントが大幅に減少し、失敗作と見なされています。

では、マスク氏とザッカーバーグ氏の格闘技対決は本当に起こるのでしょうか?私の見解としては、可能性は非常に低いと思います。理由は以下の通りです。

  • まず、この二人はビジネス上のライバルではありますが、個人的な恨みや確執があるわけではありません。マスク氏はX(旧ツイッター)でよく他人をからかったり批判したりしますが、それは彼の性格やユーモアの一環であり、本気で敵対しているわけではありません。ザッカーバーグ氏もそれを理解していると思います。
  • 次に、この二人は格闘技の経験や実力に大きな差があります。ザッカーバーグ氏は柔術を習っており、青帯を取得しています。一方、マスク氏は格闘技をやったことがないと言っています。もし本当に戦ったら、ザッカーバーグ氏が圧倒的に有利です。マスク氏はそれを承知しているでしょうし、ザッカーバーグ氏も自分の強みを見せつける必要はないでしょう。
  • 最後に、この二人はそれぞれに重要な仕事やプロジェクトに取り組んでいます。マスク氏はスペースXやテスラなどの革新的な企業を率いており、ザッカーバーグ氏はメタバースという未来の世界を創造しようとしています。そんな彼らが、格闘技で怪我をしたり、イメージを傷つけたりするリスクを冒す必要はありません。

以上の理由から、私はマスク氏とザッカーバーグ氏の格闘技対決は本当に起こらないと考えています。もちろん、彼らが本気で戦いたいと思ったら、誰も止めることはできません。しかし、それは彼らのビジネスやテクノロジーにとってプラスになるとは思えません。私たちは、彼らがそれぞれの分野で素晴らしい成果を出すことを期待しています。