yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

日本ハム・谷内、5ポジで引退試合 新庄監督の演出に感謝

スポンサーリンク

日本ハム・新庄監督 谷内の引退試合で本人の希望を却下 らしい理由に「さすがだな、でもそうじゃない」舞台裏でのやり取り明かす(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

こんにちは、野球ファンの皆さん。今日は、日本ハムの谷内選手の引退試合について書きたいと思います。谷内は、27日のロッテ戦で現役生活に幕を下ろしましたが、その試合はとても感動的でした。なぜなら、新庄監督の演出で、谷内は一塁、二塁、三塁、遊撃、外野の5つのポジションを守ったからです。これは、日本プロ野球史上初の快挙だと思います。

谷内選手は、日本ハムのユーティリティープレーヤーとして、様々なポジションで活躍してきました。打撃も優れており、去年は得点圏で4割以上の高打率を残しました。しかし、谷内は modest な人柄で、自分の引退試合では、DHか代打で終わりたいと新庄監督に伝えたそうです。それは、自分より若い選手たちにポジションを譲って、彼らの成長につなげたいという気持ちからだったとか。谷内選手は、チームのために自分の ego を捨てた素晴らしい選手だと思います。

しかし、新庄監督は、谷内選手の希望を却下して、5ポジを守らせる案を出しました。それは、谷内選手の超一流の能力と貢献を、ファンに見せてあげたいという思いからだったと思います。新庄監督は、谷内にとって最高の引退試合を演出してくれたと思います。谷内選手も、新庄監督の演出に感謝していました。谷内選手は、第1打席で適時打を放ち、チームの得点に貢献しました。その後、5ポジを守り、最後は外野でボールを受け取りました。その姿に、私は涙が出ました。

谷内選手は、日本ハムの歴史に残る名選手だと思います。彼の引退試合は、私にとって忘れられない思い出になりました。谷内選手には、これからも幸せになってほしいと思います。