yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

欧米の多様性への過剰反応に疑問を投げかける日本マクドナルドのCM

スポンサーリンク

日本の「マクドナルド広告」が海外で炎上?! 欧米人が受けた衝撃とは……(FORZA STYLE) - Yahoo!ニュース

日本マクドナルドSNSに投稿したアニメ広告が、海外で大反響を呼んでいます。その内容は、男女の夫婦とその子供がポテトを食べているだけのシンプルなものですが、欧米の人々はこれを「家族=幸せ」という価値観の押し付けだと批判するかもしれないと感じたようです。彼らは自分たちの社会が多様性を尊重していると自負していますが、その結果、映画やゲームなどの表現にも不自然なキャスティングやデザインが強制されています。この記事では、多様性とは何か、表現の自由とは何か、そして日本の文化とは何かについて考えてみたいと思います。

多様性とは、人々が自分のアイデンティティやライフスタイルを自由に選択できることです。それは人種や性別や性的指向などに関係なく、誰もが尊重されるべきだということです。しかし、多様性を守るためには、他者の選択を尊重するだけでなく、自分の選択を押し付けないことも大切です。例えば、LGBTやマイノリティー人種の人々が差別や暴力にさらされることは許されませんが、同時に、男女の夫婦や白人の人々が幸せに暮らすことも否定されるべきではありません。多様性とは、一つの正解がないことを認めることです。

表現の自由とは、人々が自分の思想や感情や創造性を自由に表現できることです。それは芸術や文学やメディアなどの分野で、様々な視点やメッセージやスタイルが発信されるべきだということです。しかし、表現の自由を守るためには、他者の表現を尊重するだけでなく、自分の表現を強制しないことも大切です。例えば、LGBTやマイノリティー人種の人々が表現の対象や主体として登場することは歓迎されますが、同時に、男女の夫婦や白人の人々が表現の対象や主体として登場することも否定されるべきではありません。表現の自由とは、一つの基準がないことを認めることです。

日本の文化とは、多様性と表現の自由を尊重する文化です。日本は長い歴史の中で、様々な文化や思想や宗教と交流し、取り入れてきました。日本人は自分のアイデンティティやライフスタイルを自分で決めることができますが、他者のアイデンティティやライフスタイルにも興味を持ち、理解しようとします。日本は豊かな芸術や文学やメディアを生み出してきました。日本人は自分の思想や感情や創造性を自由に表現することができますが、他者の思想や感情や創造性にも敬意を持ち、学ぼうとします。日本の文化とは、一つの価値観に縛られないことを認める文化です。

日本マクドナルドのCMは、日本の文化の一端を表しています。それは家族という一つの形を美しいと感じることですが、それは他の形を否定することではありません。それはポテトという一つの食べ物を楽しむことですが、それは他の食べ物を軽視することではありません。それは特別じゃない、しあわせな時間という一つのメッセージを伝えることですが、それは他のメッセージを無視することではありません。日本マクドナルドのCMは、多様性と表現の自由を尊重することを教えてくれます。それは欧米の人々にも、そして私たちにも、大切なことだと思います。