yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

【政界のタブー】土屋品子復興相と政策秘書の“禁じられた遊び”

スポンサーリンク

土屋品子復興相と政策秘書の“危ない関係” 「ホテルの部屋で二人で過ごしたと聞いている」(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今回は、先日初入閣した土屋品子復興相(71)について、彼女の政治活動と私生活に迫りたいと思います。

土屋大臣は、元埼玉県知事で参院議長も務めた故・土屋義彦氏の次女として、政治の世界に生まれました。しかし、父のスキャンダルによって「土屋王国」が崩壊した後も、自身の地元・埼玉13区で当選を重ねてきました。その秘訣は何だったのでしょうか。

実は、土屋大臣には9歳下の政策秘書がおり、彼との“関係”が彼女の政治生命を支えてきたというのです。この秘書は、土屋大臣の事務所に出入りするようになってから、彼女の右腕として活躍してきました。しかし、彼は妻子持ちであり、土屋大臣とは“禁じられた遊び”を続けていたのです。

この二人の関係は、地元の政界では公然の秘密となっており、彼の横暴な振る舞いによって、土屋大臣の支持者は離れていきました。それでも、彼女は彼に依存し続け、大臣になることを諦めていたと言われています。

しかし、女性議員の少なさから大臣候補の人材不足が叫ばれる中、8期生になってようやく初入閣となったのです。これは、彼女の政治的野心の復活を意味するのでしょうか。それとも、彼女は彼との“関係”を断ち切ることができるのでしょうか。

土屋品子復興相は、政治家としての実力と人間性に疑問符がつく人物です。彼女の入閣は、政権の危機感の表れとも言えます。彼女がどのような政策を展開し、どのような影響を与えるのか、注目していきたいと思います。