yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

【猫カフェでの労働闘争】「るる」の死がきっかけで会社に立ち向かった5人の女性たち

スポンサーリンク

店舗責任者が旅行中に「猫が見殺しに」…「クーアンドリク」直営の猫カフェで起きた「アルバイト女性5人」の“反乱” 労働組合に加入して闘った(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

ペットショップ最大手「クーアンドリク」が直営する猫カフェで、5年前に労働争議が起きた。当時、店に所属していた5人の女性アルバイトは、猫の管理方法や労務環境をめぐって会社と対立した。彼女たちが闘った理由は、可愛がっていたベンガル猫「るる」の死だった。会社はるるの死を隠蔽しようとしたが、彼女たちは地域の労働組合に加入し、裁判まで起こした。この記事は、彼女たちの証言や裁判資料をもとに、その経緯と現状を追ったものである。

ブログ記事としてまとめると、以下のようになります。

こんにちは、猫好きの皆さん。今日は、猫カフェで働く女性たちの労働闘争についてお話ししたいと思います。私は、猫カフェに行くのが大好きで、よく猫たちと触れ合って癒されています。でも、その裏では、猫たちや従業員たちがどんな環境で暮らしているのか、知る人は少ないのではないでしょうか。実は、猫カフェの中には、動物虐待や労働搾取が横行しているところもあるのです。その一例が、ペットショップ最大手の「クーアンドリク」が直営する猫カフェ「プチマリー」です。

プチマリーは、2017年に仙台に1号店をオープンし、現在は国内外に10店舗を展開しています。しかし、その仙台店で、5年前に労働争議が起きていたことをご存知でしょうか。当時、店に所属していた5人の女性アルバイトは、猫の管理方法や労務環境をめぐって会社と対立しました。彼女たちが闘った理由は、可愛がっていたベンガル猫「るる」の死だったのです。

るるは、オープン前に店にやってきた猫の一匹でした。彼女はとても人懐っこくて、お客さんやスタッフに愛されていました。しかし、るるは体調を崩し始めました。彼女は食欲がなくなり、嘔吐や下痢を繰り返しました。スタッフたちは、るるを病院に連れて行くように会社に頼みましたが、会社はそれを拒否しました。会社は、病院に行くと費用がかかるからという理由で、るるに安い薬を与えるだけでした。その結果、るるはどんどん衰弱していきました。そして、ある日、るるは死んでしまいました。

会社は、るるの死を隠蔽しようとしました。るるの遺体を処分し、店には別のベンガル猫を連れてきました。そして、その猫にも「るる」という名前を付けました。会社は、お客さんやスタッフに気づかれないと思ったのでしょうか。しかし、スタッフたちは、るるの死を知って憤りました。彼女たちは、会社に抗議しましたが、会社は彼女たちを無視しました。そこで、彼女たちは地域の労働組合に加入し、会社に対して交渉を始めました。

彼女たちは、猫の管理方法や労務環境の改善を求めました。彼女たちは、猫たちが適切な医療や飼育を受けられるようにすること、猫たちのストレスを減らすために店内の環境を整えること、猫たちの出身や健康状態を公開すること、などを要求しました。また、彼女たちは、自分たちの労働条件も改善するように求めました。彼女たちは、最低賃金以下の時給や不規則なシフト、長時間労働や休憩時間の不足、パワハラやセクハラなどの問題を訴えました。

しかし、会社は、彼女たちの要求に応じませんでした。会社は、彼女たちを解雇しようとしたり、組合活動を妨害しようとしたりしました。そこで、彼女たちは、裁判に訴えることにしました。彼女たちは、会社に対して、解雇撤回や未払い賃金の支払い、慰謝料の支払いなどを求めました。裁判は、2019年に始まり、現在も続いています。彼女たちは、まだ正義を勝ち取っていません。

私は、彼女たちの闘いに感動しました。彼女たちは、自分たちのためだけではなく、猫たちのためにも立ち上がりました。彼女たちは、猫たちに愛情を注ぎ、猫たちの命を守ろうとしました。彼女たちは、猫カフェの本当の姿を世間に知らせようとしました。彼女たちは、猫カフェの業界を変えようとしました。私は、彼女たちの勇気と決意に敬意を表します。

私は、猫カフェに行くのが好きですが、猫カフェに行くときは、猫たちや従業員たちの状況に目を向けるようにしています。猫カフェに行くときは、猫たちの出身や健康状態を確認すること、猫たちに優しく接すること、猫たちのストレスに配慮すること、などを心がけています。また、従業員たちにも感謝の気持ちを伝えるようにしています。私は、猫カフェが猫たちや従業員たちにとっても幸せな場所になることを願っています。