55歳の壁を乗り越えるシニアの転職事情
定年後、時給1200円の入力バイトに...一流企業の元部長が“プライドを手放した理由”(PHPオンライン衆知) - Yahoo!ニュース
定年が近づくと、シニアからの転職について考える人は少なくありません。しかし、転職市場は厳しく、プライドを捨てても仕事が見つからないこともあります。一方で、自分の目的や幸せを優先して、プライドなど気にしない人もいます。役職定年後に新聞配達員やビル警備員として働く人、80代で現役の脚本家としてテレビ局に売り込みに行く人など、多様な生き方を選ぶシニアの事例を紹介します。シニアからの転職は、プライドよりも目的を大切にすることがポイントかもしれません。
【要約】 この記事は、55歳の壁を乗り越えるシニアの転職事情について説明しています。定年が近づくと、シニアからの転職について悩む人は多いと述べています。転職市場は厳しく、プライドを捨てても仕事が見つからないこともあると指摘しています。一方で、自分の目的や幸せを優先して、プライドなど気にしない人もいると紹介しています。役職定年後に新聞配達員やビル警備員として働く人、80代で現役の脚本家としてテレビ局に売り込みに行く人など、多様な生き方を選ぶシニアの事例を挙げています。シニアからの転職は、プライドよりも目的を大切にすることがポイントかもしれないと結論づけています。