yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

ジャニーズ事務所の再建とテレビ局の対応は?

スポンサーリンク

TBS社長 今後のジャニーズタレント起用に言及「出演中のタレントは引き続き出演」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

こんにちは。

今回は、ジャニーズ事務所の再建とテレビ局の対応について、私なりの見解を述べたいと思います。

ジャニーズ事務所は、9月7日に記者会見を行い、創業者である故ジャニー喜多川氏による性加害問題を全面的に認め、被害者の救済と再発防止に取り組むと表明しました。また、藤島ジュリー景子氏が社長を退任し、少年隊の東山紀之氏が新社長に就任することも発表しました。

これに対して、テレビ局の対応は、様々な反応がありました。テレビ東京は、ジャニーズ事務所の改革の成果を確認できるまでは、新規の出演依頼は極めて慎重に判断するという方針を示しました。しかし、日本テレビテレビ朝日などのキー局は、ジャニーズ所属タレントの番組起用について、基本的に変更の予定がないと述べました。

私は、このテレビ局の対応には、疑問を感じます。ジャニーズ事務所は、社会的にも問題となっている性加害問題を認めたのですから、テレビ局も、人権や社会的責任を重視するべきだと思います。テレビ局は、視聴者の目線に立って、ジャニーズ事務所の再建の具体的な内容や進捗状況を注視し、適切に対処する必要があると思います。

もちろん、ジャニーズ所属タレントの個人に問題があるとは言いませんし、彼らのファンを否定するつもりもありません。しかし、ジャニーズ事務所は、タレントを育成し、仕事を斡旋する組織です。その組織に問題があれば、タレントも影響を受けるのは当然です。そのことを、テレビ局も、視聴者も、ファンも、認識する必要があると思います。

ジャニーズ事務所の再建は、まだ始まったばかりです。テレビ局は、ジャニーズ事務所の再建に協力するだけでなく、批判的な視点も持つべきです。テレビ局が、人権や社会的責任を尊重する姿勢を示せば、ジャニーズ事務所も、タレントも、ファンも、信頼を回復できると思います。