yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

ひろゆきがジャニーズ性加害問題について語る

スポンサーリンク

ひろゆき、ジャニーズ事務所の対応に意見 テレビ局の難題も指摘「ジャニーズの冠番組が新しく作られるっていうのはないんじゃないかな」(モデルプレス) - Yahoo!ニュース

こんにちは、今日はひろゆきさんがYouTubeで配信したジャニーズ性加害問題についての動画を見て感想を書きたいと思います。ひろゆきさんは実業家であり、インターネットの先駆者としても知られています。彼は様々な社会問題に対して独自の視点でコメントをしていますが、今回はジャニーズ事務所の性加害問題について持論を展開しました。

ジャニーズ事務所は先日、創業者のジャニー喜多川氏がタレントに対して性的暴行を行っていたことを認め、謝罪しました。また、現社長の藤島ジュリー景子氏が引責辞任し、東山紀之氏が新社長に就任することも発表しました。この問題に関しては、被害者や世間からの批判が強く、ジャニーズ所属タレントの広告起用中止や番組降板などの影響も出ています。

ひろゆきさんはこの問題について、以下のような意見を述べました。

  • 広告主がジャニーズタレントを使いたくないという場合、テレビ局はスポットCMの割り振りに困る可能性がある。そのため、テレビ局はジャニーズの番組を作りづらくなると思う。新しくジャニーズの冠番組が作られることはないだろう。
  • ジャニーズ事務所が報酬の辞退を発表したことについては、報酬の額が本当にいくらなのかわからないし、そもそも被害者を助ける方が先だと思う。被害者支援の話をちゃんと出すべきだと思う。

私はひろゆきさんの意見に一部賛成です。確かに、広告主や視聴者の反応を考えると、テレビ局はジャニーズタレントを起用することに慎重になるでしょう。また、報酬の辞退だけでは被害者や世間に納得してもらえないと思います。被害者への補償や対話、再発防止策などを具体的に示す必要があると思います。

一方で、ひろゆきさんの意見にも疑問や反論があります。例えば、スポットCMの割り振りに困るということは本当なのでしょうか?テレビ局はクライアントや番組と調整してCMを流すことができると思いますし、ジャニーズタレントが出演する番組を完全に避ける必要もないと思います。また、報酬の辞退についても、金額や期間などを明確にすることで透明性や誠意を示すことができると思います。報酬の辞退自体は悪いことではないと思います。

私はジャニーズ事務所の性加害問題について深く知りませんが、ひろゆきさんの動画を見て興味深く感じました。ひろゆきさんは自分の考えをはっきりと言う人ですが、それだけに反響や反論も多いと思います。私はひろゆきさんの意見に全面的に賛成するわけではありませんが、彼の視点から問題を考えることは有意義だと思います。皆さんはどう思いますか?