yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

みちょぱのジャニーズ事務所に対する発言に賛否

スポンサーリンク

みちょぱ、「ジャニーズ辞めたい人結構いるんじゃないか」発言に賛否 「凄い正論」「どの立場で言ってる?」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今回は、モデルでタレントのみちょぱさんが、ジャニーズ事務所に対して物議を醸す発言をしたことについてお伝えします。

みちょぱさんといえば、元々はインスタグラマーとして有名でしたが、現在はテレビや雑誌などで活躍する人気タレントです。そのみちょぱさんが、2023年9月14日放送のワイドショー「情報ライブ ミヤネ屋」(読売テレビ日本テレビ系)に出演し、ジャニーズ事務所創設者の故ジャニー喜多川氏による性加害問題をめぐる持論を語りました。

この問題は、今年8月に週刊文春が報じたもので、喜多川氏が過去にジャニーズJr.やKAT-TUNの元メンバーなどに性的暴行や強要を繰り返していたという衝撃的な内容でした。この報道を受けて、ジャニーズ事務所は今後1年間、広告や番組出演などにかかる出演料について、芸能プロダクションとしての報酬は受け取らず全額を所属タレントに支払う意向を示しました。

しかし、この対応についても賛否が分かれており、一部のスポンサーやメディアはジャニーズタレントの起用を見直す動きを見せています。その中で、アフラック生命保険はジャニーズ事務所との広告契約を終了する方針を示しましたが、今後は現在広告に起用している「嵐」櫻井翔さんと個人契約を結ぶことなどを検討しているという情報が番組で伝えられました。

この情報に対して、司会の宮根誠司さんは「櫻井さんが(広告契約を)個人で受けるってことになると、ジャニーズ事務所自体にいる意味がなくなる」とし、「ある意味ジャニーズ事務所としては、1年と言っていますから。『1年で変わる覚悟です』ということ」と事務所の意向を推測しました。

ここでコメンテーターとして出演していたみちょぱさんは、「今は(ジャニーズ事務所の)イメージが良くないので、いない方がいいんじゃないかって思うから。結構『辞めたいな』と思っている方がいるんじゃないかなって」と発言しました。そして、辞めたいというタレントがいた場合について、「どこまでちゃんと送り出すというか、今までだったら結構縛りが強かったと思うんですけど。『辞めてもどうぞご自由に』っていう、(事務所には)そういう柔軟性も持ってほしいなと。もしそういう判断をしている方がいるのであれば」と語りました。

この発言には、X(ツイッター)で賛否の声が上がりました。所属タレントらに罪はないとして、みちょぱさんの主張に共感する声が目立ちました。例えば、

みちょぱの言う通りだと思います。権利も持たせて、仕事の継続にも最大限を尽くしてあげて、事務所の方から送り出してあげるのがせめてものタレントさん達への誠意ではないかと。完全に事務所の責任でこのような状況に追いやられてしまったのですから」

「よくぞ言ってくれました! みちょぱさんは凄い正論言ってくれてますね」

一方で、ジャニーズファンからは一朝一夕に決められるような問題ではないとの声も上がりました。例えば、

「『辞めたいなと思ってる人がいると思う』とはどの立場で言ってるの? 勝手に他人が口出す事じゃないでしょ」

「歌や映像、名前等の権利の事もう少し考えてからこういう事は言ってほしいですね。皆簡単に他所に移ればいいっていうけど簡単な事じゃないんです」

みちょぱさんの発言は、ジャニーズ事務所や所属タレントに対する愛情や応援の気持ちから出たものだと思いますが、それだけに感情的になりすぎてしまったのかもしれません。ジャニーズ事務所は日本の芸能界を牽引してきた大きな存在ですし、所属タレントは多くのファンに支えられてきたアイドルです。そのような関係性を一気に変えることは容易ではありませんし、慎重に考える必要があると思います。