yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

ジャニーズタレントの広告撤退がテレビ番組にも影響

スポンサーリンク

Sexy Zone中島健人 「A―Studio+」収録中止 1社提供「花王」の意向反映(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今回は、ジャニーズタレントの広告撤退がテレビ番組にも影響したという話題についてお伝えします。

ジャニーズ事務所は、元社員や所属タレントによる性加害問題が発覚してから、世間から厳しい目にさらされています。その影響で、多くの企業がジャニーズタレントを起用した広告や販促物を中止すると発表しました。その中には、花王アフラック生命保険などの大手企業も含まれています。

この広告撤退の動きは、テレビ番組にも波及しました。TBSのトークバラエティー「A―Studio+」は、10月放送分にSexy Zone中島健人をゲストに迎える予定でしたが、急遽キャンセルされたことが分かりました。その理由は、番組メインスポンサーである花王がジャニーズタレントの広告起用を中止したからです。

花王は当初、広告起用を継続する姿勢を見せていましたが、12日に一転して中止を発表しました。その背景には、消費者からの苦情やボイコット運動などの圧力があったと見られます。中島は花王の化粧品「KATE リップモンスター」の広告に起用されていましたが、これも放送されなくなりました。

「A―Studio+」は花王の1社提供番組ですから、花王の意向が番組制作に反映されるのは当然と言えます。しかし、それでも中島の出演キャンセルは残念なことです。中島は性加害問題に直接関係のないタレントですし、ファンも多い人気者です。彼がどんな話をするか楽しみにしていた視聴者も多かったでしょう。

また、「A―Studio+」のMCは同じジャニーズ事務所所属のKis―My―Ft2藤ケ谷太輔です。彼も性加害問題に関係ないタレントですが、事務所の負のイメージを敬遠するなら、出演を見直す必要があるかもしれません。しかし、現時点では出演に変更はないということです。今後も協議を続けるということなので、番組の行方に注目です。

このように、ジャニーズタレントの広告撤退は、テレビ番組にも大きな影響を与えています。しかし、一方で、テレビ局がタレント個人と契約することで、出演を継続できる可能性もあります。アフラック生命保険は、嵐の櫻井翔と個人契約を検討中だということです。この動きが広がれば、ジャニーズタレントのテレビ出演が減ることはないかもしれません。

ジャニーズ事務所は、性加害問題に対して真摯に対応すると表明しています。しかし、それだけでは世間の信頼を取り戻すのは難しいでしょう。事務所としても、タレントとしても、今後どのように活動していくかを考える必要があると思います。

以上、ジャニーズタレントの広告撤退がテレビ番組にも影響したという話題についてお伝えしました。皆さんはどう思いますか?