yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

ジャニーズ事務所の危機にテレビ局はなぜ動かないのか?

スポンサーリンク

櫻井翔「news zero」降板なしの裏事情 ジャニーズ依存症のツケ(東スポWEB) - Yahoo!ニュース

こんにちは、今日はジャニーズ事務所の危機について話したいと思います。皆さんはご存知だと思いますが、先日ジャニー喜多川元社長が女性に対する性的暴行やパワハラなどの問題を起こしていたことが報じられました。これにより、ジャニーズ事務所は大きなダメージを受けました。

しかし、驚くべきことに、テレビ局はこの問題に対してほとんど動きませんでした。日本テレビテレビ朝日は、櫻井翔や他のジャニーズタレントが出演する番組を継続すると発表しました。一方、多くの企業はジャニーズタレントを起用したCMを見送ったり、契約を解除したりしました。なぜテレビ局は企業と違う対応をとるのでしょうか?

その理由の一つは、テレビ局がジャニーズ事務所に依存しているからです。ジャニーズタレントはドラマやバラエティーに多数出演しており、視聴率や人気に大きく貢献しています。もしジャニーズタレントを全員降板させたら、番組が成り立たなくなってしまうかもしれません。また、ジャニーズファンからの反発も恐れているでしょう。

もう一つの理由は、ジャニーズ事務所の復活を恐れているからです。今はジャニーズに逆風が吹いていますが、この流れがいつ変わるか分からないと考えているのです。仮にこれから被害者への補償などをちゃんとやって息を吹き返す時が来るかもしれないと考えると、各局とも先陣を切りたくないという気持ちが強いのです。どこかの局がジャニーズを起用しないとなれば、右へならえとなるでしょう。各局がチキンレースをやっているような感じです。

しかし、テレビ局はいつまでもそんなことを言ってはいられないでしょう。いまはジャニーズタレントのCM起用を見直すという段階ですが、そう遠くないうちにジャニーズ番組のスポンサーを降りるという企業が出てくるでしょう。そうなるとジャニーズタレントを起用できなくなります。また、ジャニー喜多川元社長の問題だけでなく、他のジャニーズタレントにも不祥事が発覚する可能性もあります。そうなれば、テレビ局はジャニーズタレントの降板ドミノに巻き込まれるかもしれません。

ジャニーズ事務所は今後どうなるのでしょうか?テレビ局はどう対応するのでしょうか?私はこの問題に関心があります。皆さんはどう思いますか?