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【ジャニーズ事務所の危機】性加害問題で広告スポンサーが離れる理由とは

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“ジャニ離れ”で巻き起こる「タレントに罪はない」論が、まるで見当違いなワケ(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

こんにちは、今日はジャニーズ事務所の危機についてお話ししたいと思います。ジャニーズ事務所といえば、SMAPや嵐、キンプリなど数々の人気アイドルグループを輩出してきた日本を代表する芸能事務所ですよね。私も子供の頃からジャニーズのファンで、テレビや雑誌で見かける彼らに憧れていました。でも最近、ジャニーズ事務所に関するニュースがあまり良くないですよね。なんと、創業者のジャニー喜多川氏が亡くなった後に、彼が過去に多くの少年に性的な被害を与えていたという告発が海外メディアによって報じられました。これは衝撃的な話ですよね。ジャニー喜多川氏は日本のエンターテインメント界に大きな功績を残した人物ですが、同時に犯罪者でもあったということです。

この問題に対して、ジャニーズ事務所はどう対応したでしょうか。まず、被害者救済委員会を設置して、弁護士や心理カウンセラーなどの専門家による調査や補償を行うことを発表しました。また、今後1年間は所属タレントの出演料を本人に全て支払うことで、信頼回復に努めることも表明しました。これらは一見すると真摯な対応のように見えますが、実際には十分ではありません。なぜなら、被害者救済委員会はジャニーズ事務所が任命した人物で構成されており、第三者的な立場ではないからです。また、出演料の全額支払いも、本来当然すべきことであり、特別な措置ではありません。さらに、ジャニー喜多川氏以外にも性的な不祥事を起こしたタレントや関係者がいることも明らかになっており、ジャニーズ事務所全体の体質改善が必要だという声も高まっています。

このような状況の中で、ジャニーズ事務所に所属するタレントはどうなっているでしょうか。実は、彼らは大きな打撃を受けています。なぜなら、多くの企業が彼らを起用する広告を取りやめたり見送ったりする動きが続いているからです。例えば、アサヒやキリン、サッポロなどの大手飲料メーカーは、ジャニーズのタレントを使ったCMを放送しないことを決めました。また、東京海上日動日本航空なども同様にタレントの起用を見送りました。当初はタレント起用を継続し、CMも放映していた花王モスバーガーも、一転してCMを取りやめました。これらの企業は、ジャニーズ事務所のイメージ低下によって自社のブランドイメージや信頼性に影響が出ることを恐れたのでしょう。

では、なぜフジテレビはジャニーズのタレントを引き続き起用すると発表したのでしょうか。フジテレビは9月4日に行われた番組改編に関する説明会で、「タレントに問題があったわけではない」という理由でキャスティングを継続すると公表しました。これは一見するとファンやタレントに対する配慮のように見えますが、実際には自社の利益を優先した判断だと言えます。フジテレビは長年にわたってジャニーズ事務所と密接な関係を築いてきました。ジャニーズのタレントはフジテレビのドラマやバラエティ番組に多数出演しており、視聴率やスポンサー収入に大きく貢献してきました。そのため、フジテレビはジャニーズ事務所との関係を切ることができず、危機管理やコンプライアンスよりもビジネス優先の姿勢を示したのです。

このように、ジャニーズ事務所の危機は広告スポンサーだけでなく、テレビ局やファンなど多くの関係者に影響を及ぼしています。ジャニーズ事務所は今後どうすべきでしょうか。私は、まずは被害者の声に真摯に耳を傾けることが大切だと思います。そして、第三者的な立場から調査や補償を行うことで、被害者の救済と再発防止に努めることが必要だと思います。また、性的な不祥事を起こしたタレントや関係者に対しても厳正な処分を行うことで、社会的責任を果たすことが求められます。最後に、所属タレントやファンに対しても誠実に対応することで、信頼回復に努めることが重要だと思います。