yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

ジャニーズ事務所の問題にTBSが苦慮 ドラマの宣伝を自粛する理由とは

スポンサーリンク

目黒蓮、ジャニーズ問題で「幻」となった電波ジャック「声明発表」TBSは所属タレントの番宣出演見合わせへ(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今回は、ジャニーズ事務所の創業者・ジャニー喜多川氏の性加害問題について、TBSの対応に注目してみたいと思います。

ジャニーズ事務所は、今年5月に元ジャニーズJr.のカウアン・オカモト氏がジャニー氏からの性被害を訴えたことを受けて、謝罪と対策を発表しました。しかし、その対応は不十分であると批判され、9月7日には、藤島ジュリー景子氏が社長を辞任し、東山紀之氏が新社長に就任することを発表するとともに、再び謝罪と取り組みを説明する会見を開きました。

この問題に対して、TBSはどのように対応しているのでしょうか。TBSは、ジャニーズ事務所と深い関係にあるテレビ局の一つです。ジャニーズ事務所のタレントが出演するドラマやバラエティ番組が多く、視聴率や収益に大きく貢献しています。しかし、ジャニーズ事務所の問題は、TBSの報道やドラマの宣伝にも影響を及ぼしています。

TBSは、9月7日の会見を受けて、公式サイトでコメントを発表しました。その中で、「ひきつづきジャニーズ事務所に対して、被害者の救済と人権侵害の再発防止を要望していくとともに、事務所がどう着実に進めていくのかを今後も注視しながら、適切に対処してまいります」と述べました。また、「TBSグループは人権を尊重する取り組みに、より一層努めてまいる所存です」とも表明しました。

このコメントは、TBSがジャニーズ事務所に対して厳しい姿勢を示していることを意味しています。TBSは、ジャニーズ事務所のタレントの出演についても、慎重に判断しているようです。例えば、目黒蓮氏が主演するドラマ『トリリオンゲーム』の最終回の前日には、目黒氏と佐野勇斗氏が、情報・報道番組に電波ジャックとして出演する予定でしたが、宣伝部から「情報・報道番組では、ドラマの宣伝については取り扱わないことになった」と通達があり、出演が中止されました。TBS関係者は、「その事務所のタレントのドラマを、同じ放送内で取り扱うのはおかしい、同じ番組で共存させるのは難しい」という意見が局内にあると語りました。

TBSは、今後もジャニーズ事務所のタレントが出演するドラマやイベントなどについて、取り扱わない方向で話が進んでいるということです。TBSは、ジャニーズ事務所の問題に対して、報道とドラマの宣伝を分けることができないと判断したのでしょうか。それとも、ジャニーズ事務所に対して、圧力をかけるために、ドラマの宣伝を自粛することにしたのでしょうか。TBSの対応は、ジャニーズ事務所のタレントやファンにとっては、不利益になる可能性があります。しかし、TBSは、人権を尊重する取り組みに努めるという姿勢を貫くことを選んだのです。

ジャニーズ事務所の問題は、まだ解決にはほど遠いと言えます。ジャニーズ事務所は、被害者の救済と人権侵害の再発防止を真摯に行うことが求められています。TBSは、ジャニーズ事務所の取り組みを注視しながら、適切に対処していくということです。ジャニーズ事務所とTBSの関係は、今後どのように変化していくのでしょうか。私は、この問題に関心を持ち続けていきたいと思います。皆さんは、どう思いますか。