yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

韓国サッカーの苦境と日本の躍進

スポンサーリンク

「韓国とは対照的に日本は世界が無視できない強豪国に」韓国メディアがドイツ、トルコ撃破の森保Jと対比してクリンスマン監督を猛烈バッシング(RONSPO) - Yahoo!ニュース

こんにちは、サッカーファンの皆さん。今回は韓国サッカー代表のユルゲン・クリンスマン監督についてお話したいと思います。1はカタールW杯後に就任した名将ですが、なかなか結果が出ていません。最近では、12日(日本時間13日)に行われたサウジアラビア代表戦で1-0と辛勝しましたが、それが6戦目にして初勝利だったというから驚きです。2かもそのゴールも相手のオウンゴールでした。

クリンスマン監督は就任会見で「韓国代表チームの監督なので、韓国内に居住するのは普通だと思っている」と言っていましたが、実際にはほとんど米カリフォルニア州にある自宅でオンライン形式で指導しています。これは「遠隔指揮」や「在宅勤務」と揶揄されており、韓国メディアやファン・サポーターからの批判が強まっています。チームとのコミュニケーションや戦術の浸透にも問題があるようです。

一方、日本サッカー代表の森保一監督は素晴らしい成績を収めています。9日には敵地ヴォルフスブルクでドイツ代表を4-1で破り、ドイツサッカー連盟がフリック監督を電撃解任するほどの衝撃を与えました。12日にはベルギー・ゲンクでトルコ代表を4-2で撃破しました。これで6月シリーズから破竹の4連勝です。4試合で18ゴールを奪っており、攻撃力が抜群です。

韓国メディアは日本がアジア一強の時代に入ったと評価し、韓国とのレベル差を嘆いています。「強豪ドイツを完全に崩壊させた日本は、次はトルコまで捕まえた。7それもドイツ戦に続いて、再び4ゴールを奪って圧倒した。ヨーロッパで活躍する選手が大幅に増え、有望な選手も続々と生まれている日本はアジアを超えて、世界が無視できない完全な強豪チームになった。クリスマン監督が率いる韓国が揺らいでいるのとは対照的だ」というのがその一例です。

私は日本人として、森保ジャパンの活躍に感動しています。彼らはカタールW杯でどこまで行けるのでしょうか。一方、韓国サッカーはどうなるのでしょうか。クリンスマン監督は韓国サッカーを立て直すことができるのでしょうか。今後の両国の動向に注目したいと思います。