yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

日本サッカーの力を世界に示した歴史的な勝利

スポンサーリンク

「日本代表の力を史上最も世界に示した試合」スペインの知将がドイツ戦を分析(webスポルティーバ) - Yahoo!ニュース

こんにちは、サッカーファンの皆さん。今日は、日本代表がドイツ代表に4-1で圧勝した試合についてお話ししたいと思います。この試合は、日本サッカーの歴史に残る快挙と言えるでしょう。なぜなら、日本はドイツという強豪相手に、守備だけでなく攻撃でも優位に立ち、見事なパフォーマンスを披露したからです。

この試合の分析をするにあたって、私はスペインの名指導者であるミケル・エチャリ氏のコメントを参考にしました。エチャリ氏は、バスク代表の監督として長年活躍し、バスクサッカーの父と呼ばれています。彼は、この試合を「史上最も日本サッカーの力を世界に示した試合のひとつだ」と高く評価しています。

エチャリ氏が指摘するように、日本は4-2-3-1という基本布陣から、鎌田大地のポジション取りで柔軟に変化させました。鎌田はトップ下としてプレーしましたが、守備では上田綺世と組んで4-4-2になり、攻撃では下がってボールを受けてインサイドハーフのようになりました。鎌田はパウサ(休止、停止)を使ってプレーに緩急をつけ、遠藤航や守田英正、菅原由勢といった選手と連携しました。

日本はカタールW杯でドイツに勝った時と違って、極端に守勢に回らなかったことも大きなポイントです。日本は勇敢にビルドアップし、ボールを持つ時間を増やし、敵陣で攻撃を仕掛けました。これは日本サッカーの成長を象徴する変化だと言えるでしょう。

日本はこの試合で4点も取りましたが、そのすべてが素晴らしいゴールでした。特に第2点目の久保建英フリーキックは見事でした。久保は左足で壁の上を越えて右隅に決めました。これはメッシやロナウドも真似できない技術です。

日本はドイツという強敵を相手に見事な勝利を収めましたが、まだ満足してはいけません。次の試合も同じように集中して戦わなければなりません。私は日本代表がますます成長していくことを期待しています。日本サッカーの未来は明るいですね。