yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

サザン桑田が神宮外苑再開発に反対する新曲を発表、坂本龍一の遺志を継ぐ

スポンサーリンク

桑田佳祐 新曲をテレビ局が「取扱注意」の過剰反応! 音楽関係者は驚き「坂本龍一さんとの接点が想像つかない」(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

サザン桑田が神宮外苑再開発に反対する新曲を発表、坂本龍一の遺志を継ぐ

こんにちは。音楽好きのブロガーです。今日は、サザンオールスターズ桑田佳祐が話題になっている新曲『Relay~杜の詩』について書きたいと思います。

この曲は、神宮外苑の再開発に対して批判的なメッセージを込めたもので、3月に亡くなった音楽家坂本龍一が率いた反対運動に賛同するものです。坂本さんは、神宮外苑の樹木や文化財を守るために、小池都知事に手紙を送ったり、ウェブサイトを作ったりしました。桑田さんは、自身のラジオ番組で、「坂本さんからいろいろ提示していただいたことがいっぱいあるんですけれども、それを受け止めて作った」と説明しました。

私はこの曲を聴いて、桑田さんの思いや姿勢に感動しました。桑田さんは、自分が居ない世の中や未来世代について考えることを歌っています。また、自分に出来ることは音楽で継なぐことだと言っています。これは、音楽家としての責任感や使命感を感じさせます。

私は神宮外苑の再開発について詳しく知りませんでしたが、この曲を聴いて調べてみました。すると、驚くべきことが分かりました。再開発では、神宮球場秩父宮ラグビー場が改築されるだけでなく、高さ約200mの高層ビルが建設される予定なんです。1そのために、周囲の樹木3千本が移植や伐採されることになっています。これは、環境破壊や歴史的価値の喪失と言われても仕方がないでしょう。

私は、神宮外苑には何度も行ったことがあります。そこは、都会の中にある緑豊かなオアシスで、多くの人々が憩いや癒しを求めて訪れています。また、そこには、日本の歴史や文化を伝える建造物や記念碑があります。そんな場所を、ただ利益や開発のために壊すのは、本当に正しいことなのでしょうか。

私は、桑田さんの曲に共感します。私も、神宮外苑はふるさとのような場所だと思います。私も、非常にもったいないと思います。私も、ちょっと説明してよと思います。私も、音楽で継ないでリレーしていきたいと思います。

桑田さんの曲は、社会派ソングとして注目を集めていますが、業界内ではスポンサーへの配慮や火消しに苦慮しているという話もあります。再開発事業者には、大手企業が名を連ねており、テレビやラジオなどのメディアに影響力を持っています。そのため、桑田さんの曲を放送することや取り上げることには慎重にならざるを得ないのでしょう。