yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

ジャニーズ事務所の危機管理はどうなる?企業が広告契約を切るかどうかの判断基準

スポンサーリンク

トヨタはセーフで日産はアウト! 「ジャニーズリスク」と大企業はどう向き合うか(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

ジャニーズ事務所が創業者のジャニー喜多川氏の性加害を認めて謝罪したことで、企業が同事務所所属のタレントとの広告契約を継続するかどうかが注目されています。一部の企業は契約を打ち切ったり見送ったりしましたが、テレビ局や花王などはこれまで通りに起用すると表明しました。 また、多くの企業は検討中としています。このように、企業によって対応が分かれている理由は何でしょうか。

私は、日産自動車の対応が一つのポイントになると考えています。 同社は木村拓哉さんをCMキャラクターとして起用していますが、今後、ジャニーズ所属のタレントと新規契約は結ばないとした一方で、木村さんのCMは継続して、契約満了した時点で再判断するという姿勢を示しました。この「判断」の内容によって、他の大企業やテレビ局も追随する可能性があります。

なぜなら、香川照之さんの性加害事件のときには、トヨタ自動車がそのような役割を果たしたからです。香川さんが高級クラブでホステスに暴行したと報じられた際、テレビ局は「お咎めなし」にしようとしていましたが、トヨタが広告を打ち切ったことで空気が変わりました。 トヨタがNGにしたタレントを他の企業やテレビ局が起用できるわけがありません。その結果、香川さんはテレビから消えてしまいました。

つまり、トヨタや日産のような大企業が「これはアウトだ」とジャッジすると、他の企業やテレビ局も「そうですね」という感じで迎合していく傾向があるのです。ジャニーズ事務所は今後、被害者や社会に対してどのような対応をするかが重要になってくるでしょう。 企業危機管理の観点から見ても、この問題は注目されるべきです。