yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

GACKTさん、ジャニーズ事務所の問題に対する企業の対応に不快感を表明

スポンサーリンク

GACKT 5千件賛否殺到 ジャニーズCM打ち切り「気持ち悪い」「ファン軽視」「乗っかりコンプラ」と投稿(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

こんにちは、今日は最近話題になっているジャニーズ事務所の問題について、歌手のGACKTさんがSNSで発信した見解について紹介したいと思います。

ジャニーズ事務所は、今年初めに元社長のジャニー喜多川さんが亡くなった後、内部で権力闘争が起きているという報道がありました。その影響で、人気グループのキンプリやSnow Manなどのメンバーが相次いで退所したり活動休止したりする事態になっています。この問題はファンだけでなく、芸能界全体にも大きな衝撃を与えています。

そんな中、GACKTさんが9日に自身のSNSで投稿した内容が注目を集めています。GACKTさんは、ジャニーズタレントを広告に起用している企業がこぞって契約を打ち切ったり検討したりすることに対して、「そんな問題や噂は昔からどこの企業もスポンサーも広告代理店も耳にしていたはず」と指摘しました。そして、「アーティスト個人が何かやらかしてCMを打ち切るのはまだわかる。今回それぞれのアーティストは関係ない、というよりむしろ被害者。その彼らとのCMを打ち切るのはそもそもおかしいし不気味でしかない」と述べました。

GACKTさんは、このような対応は、「ただの【乗っかりコンプライアンス】で起用をやめるとか」「今回のことで露見したのは、それらの企業が彼らを応援するファンの気持ちを全く理解してないということ」「【ファン】の愛情を軽視しすぎ」と批判しました。そして、「今回の対応は気持ち悪いの一言に尽きる この日本の乗っかり風潮がマジで不気味すぎる」と締めくくりました。

GACKTさんの投稿には、賛否両論のコメントが殺到しました。賛成する人は、「GACKTさんの言う通りだ」「ジャニーズタレントやファンに対する配慮が足りない」「企業の姿勢が不誠実だ」という意見を寄せました。一方、反対する人は、「企業は自分の利益やイメージを守るのが当然だ」「ジャニーズ事務所は自分たちの問題を解決すべきだ」「GACKTさんはジャニーズタレントと仲がいいから偏っている」という意見を寄せました。

私は、GACKTさんの見解には一理あると思います。ジャニーズタレントは、今回の問題で何の責任もないのに、企業から契約を打ち切られたり検討されたりするのは不当だと思います。また、ファンも彼らを応援してきたのに、突然CMがなくなったりするのはショックだと思います。企業は、ジャニーズタレントやファンの気持ちをもっと考えて、対応を見直すべきだと思います。

しかし、一方で、企業も簡単に契約を変更できないという事情もあると思います。ジャニーズ事務所の問題は、社会的にも大きな影響を及ぼしており、企業のイメージや信頼にも関わってくると思います。企業は、自分たちの利益やコンプライアンスを守るために、慎重に判断しなければならないと思います。

この問題は、ジャニーズ事務所やタレントやファンだけでなく、企業やスポンサーや広告代理店など、多くの関係者が関わっている複雑な問題だと思います。どの立場からも正解はないと思いますが、それぞれが互いに尊重し合って、良い解決策を見つけてほしいと思います。

以上が、GACKTさんがジャニーズ事務所の問題に対する企業の対応に不快感を表明したことについて紹介したブログ記事です。皆さんはどう思いますか?