yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

# 在職老齢年金制度の変更と高齢者の働き方

スポンサーリンク

衝撃!「年金、まさかの減額」65歳・現役サラリーマン〈働き損〉怒りのあまり身震い(THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)) - Yahoo!ニュース


こんにちは、今日は高齢者が働くうえで重要な話題についてお伝えします。それは、**在職老齢年金制度**というものです。この制度は、年金をもらいながら働く高齢者に影響するもので、2022年4月から変更されました。では、具体的にどう変わったのでしょうか?

## 在職老齢年金制度とは

まず、在職老齢年金制度とは何なのかを簡単に説明します。この制度は、70歳未満の人が厚生年金に加入した場合や、70歳以上の人が厚生年金保険の適用事業所で働いている場合、**年金の一部または全額が支給停止になる**というものです。その基準となる収入額を**適用収入条件**と呼びます。

この制度の目的は、高齢者が働くことを促すとともに、年金財政を安定させることです。しかし、実際には、年金が減らされることで働く意欲を失う人も多くいました。特に、適用収入条件が28万円という低い水準だったため、多くの高齢者がこの制度に引っかかってしまっていました。

## 2022年4月からの変更点

そこで、政府は2022年4月から在職老齢年金制度を見直しました。主な変更点は以下の通りです。

- 適用収入条件を48万円に引き上げました。これにより、より多くの高齢者が年金をもらいながら働けるようになりました。
- 適用収入条件を超えた場合でも、支給停止額を減らしました。具体的には、超えた分の3分の1だけ支給停止するようになりました。
- 70歳以上の人でも厚生年金保険料を納めることで、将来的に年金額が増えるようになりました。