yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

「給食業者の破綻、値上げに応じない発注側に批判の声」

スポンサーリンク

「バラマキメガネなんとかしろ!」事業者破綻、全国で給食ストップ…その頃、岸田首相は海外に2兆8000億円をポン(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今日は最近話題になっている給食業者の破綻について書きたいと思います。

給食と言えば、子どもの頃に楽しみにしていた思い出がありますよね。私はカレーやハンバーグ、牛乳やパンなどが大好きでした。でも、そんな給食が提供されなくなるという悲しいニュースがありました。

広島に本社がある給食業者「ホーユー」が破綻し、全国で約150施設の給食が停止したのです。同社は学校給食や官公庁の食堂、病院などに食事を提供していましたが、その半分程度で営業を停止しました。

原因は何だったのでしょうか。同社の社長は、食材費や人件費の高騰により経営が厳しくなったと説明しています。特にコロナ禍で多くの食堂が休止や売上減となり、さらに国税から消費税納付を強制されたことで資金繰りが悪化したと言っています。

では、値上げすればよかったのではないかと思うかもしれませんが、そうはいかなかったようです。発注側の学校や官公庁などは値上げに応じなかったり、根拠を求めたりして時間をかけたりしたそうです。また、材料費の高騰に対する公的な補助金制度も申請に手間がかかる上に見合った額ではなかったと言っています。

これに対して、SNSでは発注側の「自業自得」だとする意見や、岸田首相の海外支援に対する批判が多く見られました。私も同感です。給食は子どもたちの健康や教育に欠かせないものですし、働く人々や入院患者にも大切なものです。値上げに応じることは当然だと思いますし、国ももっと支援すべきだと思います。

給食業界からも苦しい声が聞こえてきます。給食業者の破綻は、今後も他の会社にも起こり得ることです。給食を守るためには、発注側や国の対応が必要ですし、私たち消費者も給食の価値を認識して応援する必要があると思います。

給食は私たちの生活に欠かせないものです。給食業者の破綻は、私たちにとっても大きな問題です。給食を大切にしましょう。