yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

増税主義者が消費税やサラリーマン増税を否定する理由とは?岸田首相の政治的狙いを暴く

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

岸田首相は「サラリーマン増税はしない」と発言しましたが、これは彼が増税を推進していないわけではなく、バラマキが先行した上でその財源として増税を推進していくという政策のことであるということです。

岸田首相は、防衛費を倍増し、異次元の少子化対策でも「大きな政府」で有名な北欧・スウェーデンの予算規模を模すとしていて、やはりバラマキが先行した上で、財源の増税をどうすべきかで政府関係者、財務省関係者右往左往している。岸田首相が、ある特定の増税をしないと宣言したのは、これで2回目だ。

一度目は、首相就任がかかっていた自民党総裁選だ。増税主義者である岸田氏は首相在任中に消費税を上げるのではないかと疑われたわけだが、首相の座がほしかった岸田首相は、「消費税を上げないこと」を宣言した。よほど首相の座がほしかったのだろう。その目論見は成功し、見事、総裁選を勝ち抜き、首相になった。今回の「サラリーマン増税しません」宣言は、支持率がどん底まで落ち込んだ中での苦肉の選択だった。岸田首相を擁護する人の中には「岸田首相が増税派ではない」と信じる人たちがいる。

たしかに、消費税も引っ込めたし、サラリーマン増税をしないと宣言したことなど、点と点を拾い集めてストーリーにすればそのような解釈も可能なのかもしれません。