yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

宇多田ヒカルが前川清と対面、そして山口百恵とも?

スポンサーリンク

山口百恵さん 高まる宇多田ヒカルと“邂逅”の機運…“家族ぐるみ”交流の前川清が計画(女性自身) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今日は、日本を代表する歌姫たちの話題をお届けします。それは、宇多田ヒカルさん(40)と前川清さん(75)の初対面が近々実現するかもしれないというニュースです。さらに、その裏にはもう一人の歌姫・山口百恵さん(64)の存在があるというから驚きです。

宇多田ヒカルさんは、8月20日放送のテレビ番組『まつもtoなかい』(フジテレビ系)で司会の松本人志さん(59)から会いたい人を聞かれました。すると、宇多田さんは「私、前川清さんにお会いしてみたかったんです」と告白しました。その理由は、「母親が19歳のときに前川清さんと結婚されて、あっという間に離婚しちゃったんですけど。(お会いしたら)面白いかなと思って」と語りました。

宇多田さんの母親といえば、昭和の歌手・藤圭子さん(享年62)です。藤さんは72年に前川さんと結婚しましたが、わずか2年で離婚しました。その後、イタリア人男性と再婚し、宇多田さんを出産しました。しかし、その夫も離婚し、さらにNYで再々婚しました。藤さんは13年に自死しています。

宇多田さんは母親の死から10年で学んだことを自身のXでつづっています。《人が亡くなっても、その人との関係はそこで終わらない。自分との対話を続けていれば、故人との関係も変化し続ける》と書いています。母親がどういう人物だったのかを改めて知るためにも、元夫である前川さんと一度話がしたかったのでしょう。

では、前川さんはどう思っているのでしょうか。音楽関係者によると、前川さんは突然の“指名”に喜び、ぜひ会いたいと周囲に話しているそうです。前川さんは藤さんと離婚した後も良好な関係でしたし、宇多田さんが世に出る前に藤さんから電話がかかってきて『娘は天才なのよ』と“予告”されたこともあったそうです。前川さんは宇多田さんの声が藤さんにそっくりだと言い、前々から機会があれば会ってみたいと思っていたそうです。

宇多田さんと前川さんの対面が実現すれば、母と娘、元夫と娘の感動的なやりとりが見られるかもしれません。しかし、それだけでは終わらないかもしれません。なぜなら、前川さんは宇多田さんとの対面の後に、もう一人の歌姫・山口百恵さんとも引き合わせたいと考えているそうです。

山口百恵さんは、昭和のアイドルとして絶大な人気を誇りましたが、80年に俳優・三浦友和さん(64)と結婚し、芸能界を引退しました。その後は一切のメディア露出を避けています。前川さんは山口さんと親交があり、80年のラストコンサートにも出演しました。前川さんは山口さんについて「彼女は歌手としてだけでなく、人間としても素晴らしい」と絶賛しています。

前川さんは、宇多田さんと山口さんを引き合わせることで、日本を代表する歌姫同士の交流を実現させたいと考えているそうです。しかし、山口さんはメディアに姿を見せないことで知られていますし、宇多田さんもプライベートを大切にしています。果たして、この二人が会うことは可能なのでしょうか。

音楽ファンとしては、宇多田ヒカルさんと前川清さん、そして山口百恵さんの“奇跡の対面”を期待したいところです。それぞれの歌手が持つ魅力や歴史を語り合う姿を想像するだけで胸が高鳴ります。もし実現すれば、音楽史に残る出来事になるでしょう。