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トヨタが新型センチュリーSUVを発表! 豊田章男会長にその狙いを聞いた

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トヨタが新型「センチュリーSUV」世界初公開! なぜ「セダンと異なるモデル」誕生? 生みの親こと豊田章男会長にズバリ聞いてみた!(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今日はトヨタから衝撃的なニュースが飛び込んできました。なんと、同社を代表する最高級セダン「センチュリー」に新たなモデルとしてSUVが追加されたのです!

センチュリーと言えば、日本の自動車メーカーがかつて用意していた高級セダンの中でも唯一生き残ってきた伝統あるモデルです。初代は1967年に登場し、トヨタグループの創設者・豊田佐吉生誕100年にちなんで名付けられました。その後、1997年に2代目、2018年に3代目と進化してきましたが、基本的には後席に座る人を優先したショーファードリブンカーとして開発されてきました。そのため、官公庁や企業の役員車として活用されることがほとんどで、オーナードライバーにとっては縁のない存在でした。

しかし、今回発表されたSUVは、そんなセンチュリーのイメージを一変させるものです。トヨタは、これからもセンチュリーがお客様にもてなしをお届けするにはどうすればいいかを考えてきたと言います。5そこで車内での休憩やオンライン会議など移動の時間をより有効に使えるように考え、多様化するニーズに応えていく必要があると判断したのだそうです。2その結果として、このSUVというカタチが生まれたのです。

このSUVは、セダンと同じく「匠の技」、「高品質のモノ作り」と「最先端技術」の融合を目指していますが、パッケージングや走行性能などでは異なる特徴を持っています。6例えば、車高や室内空間が広くなり、乗降性や視界が向上しました。また、ハイブリッドシステムや電子制御サスペンションなどの技術を駆使して、快適性と安定性を両立させました。さらに、セダンにはないオフロードモードやアクティブトラクションコントロールなどの機能を備えて、悪路でも走れるようにしました。

このSUVの生みの親とも言えるトヨタ豊田章男会長は、次のように語っています。「センチュリーは、私たちのお客様にとって特別な存在です。私たちは、これからもセンチュリーがお客様に『もてなし』をお届けするにはどうすればいいかを考えてきました。そこで、車内での休憩やオンライン会議など『移動の時間』をより有効に使えるように考え、多様化するニーズに応えていく必要があると判断しました。その結果として、このSUVというカタチが生まれたのです。私たちは、このSUVがセンチュリーの新たな魅力となり、お客様に喜んでいただけることを願っています」

トヨタは、このSUVをセダンと同じく「センチュリー」という車名にすることで、そのブランドイメージや価値観を継承することを示しています。しかし、それは単なるキープコンセプトではなく、時代やニーズに合わせて進化することを意味しています。トヨタは、センチュリーを日本の自動車文化の象徴として守り続けるだけでなく、新たな可能性を切り開いていくことに挑戦しているのです。

皆さんは、この新型センチュリーSUVに興味はありますか? 私は、このSUVが日本最高峰のSUVとして世界に誇れるモデルになることを期待しています。もし、このSUVに試乗する機会があれば、ぜひレポートしたいと思います。