yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

天草の水上バイク問題:悪質な報道による被害者の声

スポンサーリンク

『 なぜだ、どうして、自分が犯人に?「悪質 "水上バイク" 危険走行」』 ニュース報道が"嘘"だ なんて…!【 ヤラセ報道・被害者 】 善良な 水上バイク愛好家に訪れた 突然の悲劇【天草・熊本】(ワールドジェットスポーツマガジン) - Yahoo!ニュース

天草市では、イルカウォッチングが観光の目玉となっていますが、近年、マナーの悪い水上バイクによってイルカや観光客が危険にさらされているという報道が繰り返されています。しかし、これらの報道は本当に事実なのでしょうか?本誌は、水上バイク愛好家の一人である岩瀬誠也さんに話を聞きました。岩瀬さんは、昨年、イルカ観光船の社員に撮影された映像をもとに、「悪質な水上バイク」としてニュースに取り上げられた被害者です。

岩瀬さんは、水上バイクを趣味として楽しんでおり、イルカと触れ合うことも好きです。しかし、彼は決してイルカに危害を加えるようなことはしません。彼は、イルカウォッチング船がいる場所に行くときは、必ず徐行し、イルカの群れに近づきすぎないように気をつけています。また、イルカの方から近寄ってくることも多く、彼らと一緒に泳いだり遊んだりすることもあります。岩瀬さんは、イルカたちと仲良くなりたいという純粋な気持ちで水上バイクに乗っているのです。

しかし、昨年の夏、岩瀬さんは突然、ニュースで「悪質な水上バイク」として名指しされました。その原因は、イルカ観光船の社員が撮影した映像でした。その映像では、岩瀬さんが水上バイクでイルカの群れに突っ込んでいるように見えました。しかし、実際にはそんなことはありませんでした。岩瀬さんは、その日も徐行していたし、イルカたちも彼を気にせず泳いでいました。しかし、撮影者は映像を加工し、爆音やナレーションを付けて、「悪質な水上バイク」としてニュース番組に売り込んだのです。

岩瀬さんは、この映像を見て驚きました。彼は自分が何も悪いことをしていないことを証明しようとしましたが、誰も信じてくれませんでした。彼はインターネットで誹謗中傷されたり、仕事や家族にも迷惑がかかったりしました。彼は精神的にも肉体的にも大きなダメージを受けました。

後になって、撮影者は謝罪し、映像は消去されました。しかし、放映された「事実」は消えませんでした。岩瀬さんは今でも、「悪質な水上バイク」というレッテルを貼られています。彼は自分の趣味やイルカへの愛情を否定されたように感じています。

このような「ヤラセ報道」は許されるべきではありません。水上バイクユーザーの中には、マナーを守らない人もいるかもしれませんが、ほとんどの人は水上バイクを楽しみながら、イルカや自然にも配慮しています。水上バイクとイルカウォッチングは、共存できるはずです。報道は、事実に基づいて行われるべきです。偏った印象操作によって、善良な水上バイク愛好家が被害者になることがないように願っています。