yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

大阪万博の海外パビリオン工事が遅れに遅れ、ゼネコンも敬遠する理由

スポンサーリンク

大阪万博「請け負えばやけどする」ゼネコンの本音。万博の華「海外パビリオン」の工事遅れが超深刻の実態(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今日は、2025年に開催される大阪・関西万博についてお話ししたいと思います。皆さんは、万博に興味がありますか?私は子供の頃から万博が大好きで、世界中の国々の展示を見るのが楽しみでした。特に海外パビリオンは、各国の技術や文化を体感できる場所で、万博の華とも言える存在だと思います。しかし、今回の大阪・関西万博では、海外パビリオンの工事が大幅に遅れているというニュースを見て驚きました。Yahoo!ニュースによると、参加国が自ら費用を負担して自由に設計・建設するタイプAのパビリオンについては、153カ国中4カ国しか基本計画書を提出しておらず、工事契約や仮設建築物許可も一件もないそうです。これでは、万博開催までに間に合うのでしょうか?

私はこの記事を読んで、海外パビリオンの工事が遅れている理由や背景について知りたくなりました。そこで、記事に登場するゼネコン関係者や建設テック社長などの意見を調べてみました。すると、海外パビリオンの工事に対するゼネコン業界の見方は非常に冷ややかで、「儲からないであろう仕事に社員や職人をつっこむわけにはいかない」「人手不足が深刻だ」「交通アクセスが悪い」などの理由で敬遠する声が多く聞かれました。中には、「万博の工事には手を出さない方がいい。やけど程度では済まない」と吐き捨てる関係者もいました。ゼネコン業界では、海外パビリオンの工事について、もはや「総スカン」と言っても過言ではない状況だということです。

私はこのような事態にとても残念に思います。万博は、世界の人々が一堂に会して、技術や文化を交流し、未来への希望を感じる場所だと思います。海外パビリオンは、その場所の中心となるべき存在です。しかし、今回の大阪・関西万博では、海外パビリオンの工事が遅れに遅れていることで、万博の魅力や価値が損なわれてしまうのではないかと心配しています。私は、万博協会や参加国、ゼネコン業界などが協力して、海外パビリオンの工事を早急に進めることを望みます。そして、2025年には、素晴らしい海外パビリオンが完成して、多くの人々が楽しめることを願っています。