yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

夢グループのテレビショッピングに隠された秘密の販売戦略

スポンサーリンク

「社長、安~い!」通販会社・夢グループの超ベタなCMに潜む“最先端の販売戦略”の正体(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今回は、通販会社・夢グループのテレビショッピングについてお話ししたいと思います。

夢グループという会社をご存知でしょうか?私は最近、偶然テレビで見かけたのですが、その番組に驚きました。なぜなら、「安い、やすーい」という超ベタな掛け声と、棒読みのセリフが続く通販番組だったからです。商品も、テレビとDVDがセットになった「夢ポータブル多機能プレイヤー」(1万円)という時代錯誤なものでした。

しかし、調べてみると、この夢グループは意外にも売上高110億円、従業員90人という規模の会社でした。しかも、芸能事務所としても活動しており、歌手の保科有里氏や細川たかし氏などのコンサートを開催しています。さらに驚いたことに、社長の石田重廣氏は保科氏とデュエットで歌手デビューもしているのです。

どうしてこんな会社が成り立っているのでしょうか?実は、この夢グループのテレビショッピングには、「最先端の販売戦略」が組み込まれているのです。その戦略とは何か、私なりに分析してみました。

まず、掛け声やセリフがベタなのは故意です。これは、「安心感」と「親近感」を与える効果があります。安心感とは、商品が安くて良いものだと思わせることです。親近感とは、社長や歌手が自分たちと同じような人だと感じさせることです。これらは、通販番組では重要な要素です。

次に、商品が時代錯誤なのも故意です。これは、「ニッチ市場」と「差別化」を狙ったものです。ニッチ市場とは、大手通販会社が取り扱わないような商品を扱うことで、特定の需要を満たすことです。差別化とは、他社と同じような商品ではなく、独自性や付加価値を持った商品を提供することです。これらは、競争力を高めるために必要な要素です。

最後に、社長や歌手が出演するのも故意です。これは、「信頼性」と「ファン層」を作ることです。信頼性とは、商品の品質やサービスを保証することです。ファン層とは、社長や歌手に対する応援や感情移入を促すことです。これらは、リピート率や口コミ効果を高めるために有効な要素です。