yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

栗原はるみさんの朝時間の秘密

スポンサーリンク

料理家・栗原はるみさん、起床は5時!76歳で元気な理由は「朝の過ごし方」(webマガジン mi-mollet) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今日は、私が大好きな料理家の栗原はるみさんについてお話したいと思います。栗原さんは、現在76歳ですが、その年齢をまったく感じさせないほど元気で若々しいです。私は、栗原さんのレシピやインスタグラムをよく見ていますが、その自然でシンプルな姿に憧れています。そんな栗原さんの魅力の一つに、「朝時間」があると思います。

先日、雑誌『栗原はるみ』最新号で、栗原さんの朝に密着した記事を読みました。その記事によると、栗原さんは毎朝5時に起きて、たくさんのことをこなしているそうです。身支度や掃除や洗濯はもちろん、食事も手作りで美味しそうなものを食べています。また、習い事の練習も欠かしません。ギターや英語や書道など、色々なことに挑戦しています。

私は、朝が苦手で、子どもを送り出すまではバタバタしてしまうことが多いです。テレビやスマホに気を取られて時間を無駄にしたり、やるべきことを後回しにしたりしています。そんな私にとって、栗原さんの朝時間はまさに憧れです。

栗原さんが言っていた言葉が印象的でした。「朝はやりたいことがいっぱいで、時間が足りない」と言っていました。私は、「やること」ではなく、「やりたいこと」と言っていることに驚きました。それは、「仕方なくやっている」という感覚ではなく、「楽しみながらやっている」という感覚だと思います。その発想が、栗原さんの元気と若さの秘密なのかもしれません。

私も、栗原さんのように朝時間を大切にしたいと思います。自分の好きなことや興味のあることを見つけて、楽しく過ごすことができたら素敵だと思います。それが、毎日を心地よく過ごすコツなのかもしれませんね。