yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

「シニア世代のおしゃれはワンピースがおすすめ!選び方と着こなしのコツ」

スポンサーリンク

50代・60代・70代のおしゃれは「ワンピース」があればいい。選び方と着こなしのコツ(ESSE-online) - Yahoo!ニュース

こんにちは、もののはずみです。今日は、シニア世代になってからのおしゃれについてお話ししたいと思います。私は71歳ですが、年齢を重ねてもおしゃれを楽しみたいと思っています。皆さんもそうですよね?

私は10年前にもの整理をしたとき、洋服をずいぶん処分しました。残ったのは、扱いやすくて着ていてラクなものばかり。動きやすいパンツにカットソーやニット。汚れの目立ちにくい紺やグレー。体形が出にくいハリのある素材。首元はモックネックやクルーネックなど、ちょっと詰まったもの。ふだん着るには、便利なものばかりです。

でも、年を重ねると、「着てみたいな」と思って試着しても、似合わないことが増えてきます。好きな形なのに着てみるとずんぐりしたり、好きな色なのに顔映りが悪かったり…と、諦める要素が増えてくるのをどこかで残念に思っていました。

そんなとき、40代の長女が着ていたサロペットを「かわいい!」と思って、着てみました。上の写真のものです。胸元の深いVカットがすっきりと見え、なんだかいい感じ! 娘たちも「似合う~!」とほめてくれます。

サロペットは人生ではじめてですが、70歳をすぎて新しい世界に一歩踏み出せたようでうれしくなりました。

それからは、「いいな!」と思う服も試すようになりました。似合うかどうかわからないけれど、着てみたい服を買うようにしたのです。長女に連れられて、若い世代に人気のショップにも足を運ぶように。流行のファッションは、見ているだけでワクワクします。

私が今一番おすすめする服は、「ワンピース」です。ワンピースは一枚でコーディネートが決まるから楽ちんですし、体型カバーもできます。私は、黒ベースのものや、柄物のものが好きです。黒ベースなら落ち着いた印象で、若い世代のデザインも抵抗なく着られます。柄物なら、華やかさが出ますし、気分も上がります。

ワンピースは、インナーやアウターを変えるだけで、一年じゅう着回せます。春夏はTシャツやタンクトップを重ねて、秋冬はニットやカーディガンを羽織って。靴やバッグも色々合わせられます。私は、スニーカーやサンダルでカジュアルに着ることが多いですが、パンプスやバレエシューズできれいめに着ることもあります。

サロペットもワンピ感覚で着られるので、おすすめです。サロペットはカジュアルなイメージが強いですが、素材や色によっては大人っぽく着られます。私は、ユニクロで買ったコットンリネンのサロペットがお気に入りです。インナーを変えて一年じゅう着回します。

コーディネートがしっくりこないときは、イヤリングでごまかします。重心を上にもってくると、全体のバランスが取れるうえ、見る人の目線が上がって都合がいいな、と思うのです。イヤリングは、似合うものを残していったら、丸い形ばかりに。夫のプレゼント、義母や娘のお下がりを大事に使っています。