yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

「オレオレ詐欺の裏側に迫る! 闇バイトに巻き込まれた半グレの証言」

スポンサーリンク

「オレオレは日をまたぐとダメなんです。本チャンの息子に電話する可能性があるでしょ?」詐欺電話の実態を知る半グレの証言(集英社オンライン) - Yahoo!ニュース

こんにちは、今日は最近話題になっているオレオレ詐欺についてお話ししたいと思います。 オレオレ詐欺とは、電話で「息子だ」とか「孫だ」とか偽って高齢者からお金をだまし取る犯罪です。 この犯罪は年々増加しており、2022年には約2万件、被害総額は約50億円にも上ったそうです。 しかし、この犯罪に関わっている人たちはどんな人たちなのでしょうか? どんな方法で電話をかけているのでしょうか? どんなリスクや苦労があるのでしょうか?

先日、ある記事を読んで驚きました。 その記事は、オレオレ詐欺に実際に関わっていた半グレ(暴力団とは直接関係がないが、裏社会とつながりがある人)の証言をもとに、詐欺電話の実態に迫っていました。1半グレは、知り合いに声を掛けられて関東に上がり、ルームと呼ばれるマンションの一室で電話をかけていたそうです。 ルームはタコ部屋で、かけ子は外出禁止されており、朝から夕方までひたすら架電するだけだったそうです。 ルームから抜け出すのも大変で、「(別の)人間を手配する」と嘘をついてやっと逃げ出せたそうです。

記事では、半グレがルームで見聞きしたことや感じたことを詳しく説明しています。 例えば、以下のようなことです。

ルームでは壁で仕切られた部屋でそれぞれ電話をかけており、異様な雰囲気だった。3
稼げるかけ子は顔が違っており、1クール(3ヵ月)あたり300万~400万円も稼いでいた。
オレオレ詐欺は日をまたぐとダメであり、午前中が勝負だった。午後は翌日の布石として電話して様子を探っていた。
銀行員に察知されるリスクが高く、電話口で母親が急に強気になることがあった。7
この記事を読んで、オレオレ詐欺がどれだけ卑劣で危険な犯罪であるかを改めて感じました。 かけ子は自分の身を危険にさらしてお金を稼いでおり、被害者は大切な財産や信頼を失っています。 この犯罪は決して許されるものではありません。 私たちは、オレオレ詐欺に注意し、身近な高齢者にも注意喚起しましょう。 また、闇バイトに誘われたり、関わったりしないようにしましょう。 闇バイトは、あなたの人生を狂わせる可能性があります。

以上、オレオレ詐欺の裏側に迫る! 闇バイトに巻き込まれた半グレの証言という記事の紹介でした。 この記事はこちらから読むことができます。 皆さんも是非読んでみてください。 それでは、また次回お会いしましょう。