yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

ひろゆき氏、そごう・西武の売却に驚愕「アメリカの金持ちが1000億円持ってっちゃった」

スポンサーリンク

ひろゆき氏 そごう・西武を米会社に売却にあ然「1日で1000億円儲けたってこと?」(東スポWEB) - Yahoo!ニュース

こんにちは、今日は最近話題になっているニュースについて書きたいと思います。それは、セブン&アイHDがそごう・西武を米投資ファンドに売却したことです。このニュースを聞いて、私は実業家のひろゆき氏と同じように驚愕しました。なぜなら、この売却は日本の経済や文化に大きな影響を与える可能性があるからです。

まず、この売却の背景を簡単に説明します。セブン&アイHDは、そごう・西武企業価値を約2200億円と算定しましたが、負債額などを差し引くと実質的な売却額は8500万円になりました。一方、米投資ファンドは、そごう・西武が持つ池袋本店の土地などを約3000億円でヨドバシHDに売却しました。つまり、米投資ファンドは1日で1000億円以上の利益を得たことになります。

これに対して、ひろゆき氏は「おかしくないですか、これ?」と呆然としました。そして、「お前らでやれよっていう話だと思うんですけど」と言って、セブン&アイHDやそごう・西武の経営陣を批判しました。私も同感です。なぜなら、この売却は日本の百貨店業界や商業地域の将来に暗い影を落とすからです。

ひろゆき氏は、日本人的な文化や商慣習が問題解決を妨げていると指摘しました。例えば、そごう・西武の社員や関係者が土地の売却に反対したり、ヨドバシHDが買収することに抵抗したりする可能性があると言いました。また、百貨店自体が時代遅れのビジネス形態だと批判しました。日本では、観光客が来ないような地方にもデパートがありますが、これはもう成り立たないと言いました。