yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

【西武】山川穂高の不起訴処分にファンは冷ややか FA権取得も移籍先はなし?

スポンサーリンク

山川穂高が不起訴処分も西武に居場所なし? 「他球団に電撃トレード」か(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

西武ライオンズ山川穂高選手が、知人女性に対する強制性交の疑いで不起訴処分となったことが8月29日に発表されました。しかし、このニュースに西武ファンは喜びを見せていません。むしろ、山川選手の今後の行方について懐疑的な声が多く聞かれます。

山川選手は今年5月に週刊誌で不倫行為が報じられ、その後、女性から刑事告訴されました。球団は山川選手を登録抹消し、3軍での練習に回しました。山川選手は昨年まで3度の本塁打王に輝くなど、西武の主力打者として活躍していました。しかし、今回の一件で女性ファンを中心に嫌悪感を抱かれるようになりました。

山川選手は今季中に国内FA権を取得する予定でしたが、その可能性も低くなりました。1軍であと17日間プレーすればFA権を取得できますが、ファンの理解が得られないまま復帰することは難しいでしょう。また、FA権を行使しても他球団から獲得のオファーがあるとは思えません。プロ野球は人気商売ですから、このタイミングで山川選手を迎え入れる球団はイメージダウンになる恐れがあります。

西武にとっても山川選手の扱いは非常に難しいです。不起訴処分になったとはいえ、契約解除することも考えづらいです。西武は現在最下位に沈んでおり、得点力不足が深刻な問題です。山川選手が復帰すれば戦力面で大きなプラスになることは間違いありません。しかし、球団のイメージやファンの感情を考えると、そう簡単にはいきません。

山川選手は今後どうなるのでしょうか?西武ファンとしては、彼が反省して改心し、再びチームのために頑張ってくれることを願っています。しかし、それだけでは済まない事態になってしまったことも事実です。山川選手の将来は暗雲が立ち込めています。