yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

ホーバス監督の激怒に称賛の声!日本バスケ、オーストラリアに敗れるも成長の兆し

スポンサーリンク

ホーバス監督「言い訳!」「ふざけんな!」PG河村への怒鳴り声にネット大盛り上がり「熱いな」「喝よかった」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

こんにちは、バスケットボールファンの皆さん。今日は、バスケットボール男子・W杯・1次リーグで行われた日本代表とオーストラリア代表の試合についてお話ししたいと思います。

日本は、東京五輪銅メダルのオーストラリアに89-109で敗れましたが、その中でも注目されたのが、ホーバス監督の怒りに満ちた指導です。第2Qで、ミスから相手に速攻を許し、ファールも犯したPG河村勇輝に対して、「ふざけんな!細かいこと!分かってないんだったらダメだよ!簡単なことじゃないですか!」と大声で怒鳴りました。さらには、「それ言い訳!最初から…だよっ!」と喝を入れました。

このシーンは、X(旧ツイッター)で大きな話題となりました。多くのファンからは、「喝よかった」「熱いな」「言い訳を許さないホーバス」「それを言っていいのが真の指揮官だとか上司だと思うんだよね」と好意的な反応が寄せられました。私もその一人です。ホーバス監督は、日本バスケのレベルアップのために厳しく指導してくれているのだと感じました。

実際、第3Qでは河村が3ポイントを決めるなど日本の流れが作れた時間帯もありました。河村はこの試合で25得点を挙げる活躍を見せました。また、渡辺雄太やホーキンソンも健闘しましたが、最後はオーストラリアの強さに屈しました。

日本は、1次リーグ突破を逃しましたが、17~32位決定戦に回ります。まだまだチャンスはあります。ホーバス監督の激励を胸に、日本バスケはパリ五輪への道を切り開くことができるでしょうか。私は応援しています。